アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
信州・戸隠暮らし
ブログ紹介
7頭の犬(紀州犬・甲斐犬)と暮らす悠悠自適(?)のリタイア生活。
内訳は少しずつ変わっています。凛とメーはもう大阪の子で〜す。

zoom RSS

「戸隠暮らし」が「犬」ブログになってる間に。

2017/11/14 23:50
ブログの記事はいろいろあったのですが・・・
この所ずっと大ちゃんの展覧会報告になっていますが、後しばらくの辛抱を!
とも言ってられませんので。留守をする前に慌てて書いてみます。
今年は天候が無茶苦茶で、美しい筈の紅葉もなんだか?余り綺麗でなく、
かといってびっくりするくらいの青空が広がると、戸隠連峰がカラマツの黄葉の裾模様を纏って見事な姿を見せてくれたり。突然の寒さで、いきなり里にも雪が舞い吹雪いて、みんなが楽しみにしていた夜のお祭りを直撃したり、
まあ、いろいろありました。

夜のお祭りですが(どれも写真がありません)。
お祭り・その1、戸隠そば祭りの前夜祭(10月30日)
戸隠そば祭りは以前、その年に購入したそば猪口を持ってあちこちのそば店を廻って食べるというのをやっていたのですが、せっかくのそば祭りに新そばが提供出来ないのは・・・と、これをなくし現在の新そばの献納祭から始まる半ざる食べ歩きに変わったのです。平日昼間の献納祭では、みんなが楽しめないか?と、
前夜祭が行われるようになりました。
振る舞い汁、振る舞いそば、そばの実挽きやそばがきつくり体験などがあり、盛り上げようと焼き鳥やたこ焼きの屋台が出たり、ライブの催しもあって観光客より地元民が楽しめるお祭りになっているのですが。
なんと今年は、突然の初雪に襲われてしまいました。
それも昼過ぎから雲行きが怪しくなり、冷たいみぞれが降って来る始末。
会場の中社地区は完全に雪で、薄っすらと積もっていました。
こんな日に出て来れるのは、もう関係者の家族っ切りで「ちょっと淋しい前夜祭になってしまいました。
つちの子のみなさんは焼き鳥とビール・お酒(急遽熱かん)の販売。
寒い雪降る中、外のテントで頑張っていましたよ。(ご苦労様でした。)

お祭り・その2、越水どんぐり祭り(11月1日)
越水地区は新しく開発された地域なので、お祭りがない!と、始められた子ども達のためのお祭りです。
なんと今年で18回目だとか、いまでは越水地区の2代目さん達が中心となり、そのお子ちゃま達も一緒になって頑張ってましたね。
どんぐりと云う名は、売り買いは換金したどんぐりなんですよ。楽しいでしょ?
ほとんどが、お宿をやっておられる方達なので、模擬店の品々は普通の夜店と違ってローストポークやチーズフォンジュ、ネパールのモモ、焼き牡蠣、唐揚げなど、その上に定番の振る舞い汁や焼きそば、たこ焼きとかいや〜もっといろいろあったと思うのですが、
場所は「とがくれ」以前の中社公営というレストランが会場とあって、ゆっくり座って食べたり飲んだりできて、父さん達はビールが進んだようです。私は振る舞いソフトドリンクをね。振る舞いと云えば、2種類のポップコーンも大きな袋に入ったのを3つも貰ってしまいました。
お宿で焼かれたパンやお菓子もあって。それに毎年の一番のお楽しみはビンゴ大会。自転車や石油ファンヒーターやらその他賞品がいっぱい。まぁ、熱気ムンムンでしたね。
外れたビンゴゲームのカードでお土産にパンを買って帰りました。
2階は子ども達の遊びコーナー、戸隠全地区から参加しているようでしたよ。
小・中学校みんな知り合いだもんね。それにちゃんとお宿の送迎バスでの送り迎えあり〜、ほんと至れり尽くせりでした。そうそう、フリーマーケットもあって、ちゃんと買い物をしました。「ヘルメット」今年は頑張ってゲレンデスキーをする予定なんで、転んでも大丈夫なように準備着々です。モミママさんはスキー手袋。市価の1/4くらいの値段かな?お得感満載でした。

次のお祭りまで、こんな綺麗な時期がありました。
画像
画像画像









雪が降った次の日はまさに三段紅葉、いやぁ〜美しかったです。
画像
画像
 綺麗でした。
夕方には、カラマツが夕日に照らされて、こんなに真っ赤に染め上げられました。
画像
画像画像








画像画像









4時を廻るともう薄暗いけど、あまりに綺麗かったので思わずパチリ。
この雲は飛行機雲ですよ、いつも4時過ぎに戦闘機?が2機飛んで来るのですが、飛行機雲がこんな形に千切れて帯状になるのです。これが夕日に照らされて紅くなっていく様はほんとえも言えない美しさでした。

お祭り・その3、戸隠夜祭り、(11月11日)
観光客中心のイベントが多いこの地区ですが、ほんとの住民のこどもからおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが楽しめるお祭りがないからと、若者が中心になって始められたお祭りです。
3本杉をライトアップして、中社の広庭で行なわれたのですが、無情にも、この日この夜だけ雨、それも雪混じりの寒い寒い夜になってしまいました。
手造りのお店がずらりと、子ども達が喜ぶヨーヨーつりもでも寒過ぎだね。
子ども獅子神楽、餅つき、地元出身のグループの歌声も、雨にも雪にもめげずやってくれましたが、ほんとに気の毒な位でした。みなさん風邪引かなかったかな?
せっかくの若者たちの熱意に、戸隠の神様は応えてやってほしいですよね。

我が家もフーコに災難が…。ごめん、母さんが悪かった!
この日、軽バンの修理で、夕散歩を軽トラで行く事になりました。
画像
画像画像









散歩先の駐車場に着いた途端、フーコが飛び下りたもんで、リードが短く吊り下げ状態、なんとか後足はついてたのですが、これが教訓にならないフーコです。
帰り道に事故が起ってしまいました。
チラチラとは確認していたのですが、途中からフーコの姿が見えず、慌てて車を停めるとまたもや軽トラに縛り付けられたようなフーコの姿が、急いで抱き上げて乗せて帰って来たのですが、後足の肉球の皮がボロボロに・・・・。ごめんね、フーコ。痛かっただろうね。ウンともスンとも泣き声も出さずに耐えてる。怒りもせず、母さん見て喜んでくれるけど、何もしてやれずで、ほんとにごめんなさい。

16日からみんなで大阪行きです。今回も玄くんと乙ちゃんはお留守番だよ。
この間、モミママさんがずっと泊ってくれるので、モミちゃんと一緒にお利口に待っててね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


関東連合・群馬支部展の参考犬&応援ありがとう。 (その3)

2017/11/12 23:15
参考犬のお披露目
昼食後直ぐの時間帯に始まるのですが、いつもほとんど見に行く事が無かったのですが、今回は信州勢の出場とあって、その雄姿をたっぷりと見せて頂きました。
1頭目の参考犬は柴犬。
画像
    松聖の文乃号  ( 信州松聖荘 )  明神の八角 × 黒華の文姫
賞歴をいっぱい放送されていましたが、ちょっと??? 柴犬って凄いですよ、微動だにしないでキッとした立ち姿でした。
このワンコ作出者というのが、カピくん家のご近所で日保の小型犬をやっておられるYさんのお師匠さんだったのです。それが戸隠で柴犬を飼いたいという方がいて、カピ父さんを通してYさんに相談したところ、運よくこの信州松聖荘で夏に産まれた子を譲って戴く事ができたのです。
戸隠に来た子もこんな凛々しいワンコさんになるのかと感動しました。

2頭目の参考犬は紀州犬。
画像
    白 雲 号  ( 信州駒津荘 )  武 士 ×  狼 紀 姫 
画像画像







こちらの賞暦は良く分かりますよ。もう6本の本部賞を得て完成犬になっています。
全国展では、若一組2席、若2・壮犬組いずれも1席。そして来週の全国展では成犬組のトップを目指して大会に臨みます。 
やっぱりどちらもカッコ良い犬達ですね。

この日、応援にはるばる来てくれたのは。 
画像
 カピくんとココちゃんです。 お世話になりありがとう。                       写真が今一ですみません。普段はもっとカッコ良いんですけどね
白い子いっぱいで興奮していたのかな。それともカピくんもリンクに上がりたかったのかも? 
画像画像








ココちゃん、いつもは可愛くてカッコ良いのに、変な写真でゴメンね。 
それから、カピくんの子どものCooちゃんが会場に遊びに来ていたのですが、
お写真撮るの忘れてしまいました。ごめんなさい。

この日は朝から寒い寒い!と騒いでいたのに、時間が経つに連れてどんどん暖かくなり、気持ちの良い展覧会見学が出来ました。久しぶりに紀州犬のお仲間さん達にも、いっぱいお会い出来て、お喋りも弾みました。楽しかったです。
画像
戸隠も山がとっても綺麗かったようで、モミママさんがお散歩に行った時、あまりに美しかったから・・・とラインで写真を送って来てくれました。


この日は近かった事もあり、家には5時過ぎに帰りつきました。
その上に、モミママさん家で手造り夕食を御馳走になり、楽しい夜になりました。 
ワンコがお世話になった上に、人間までも・・・ありがとうございました。

さて、1週間後に迫った全国展、いよいよです。大ちゃんなりに頑張ってくれる事でしょ。またまた母さんと亮ちゃんは、小旅行気分でマリーナシティホテルにお泊りして展覧会応援を楽しんで来ます。                                                                         
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


関東連合・群馬支部展覧会の報告 (その2)

2017/11/09 23:50
大ちゃん、秋季展の最後も壮犬賞獲得できるか?楽しみ・・・。
出陳頭数は33頭。えっ?32頭じゃ?それが若一組で「姫」って名前の付いてる子が雄部に登録されていたんです。
審査員は、愛知の時と同じでしたが、連合展なのでレベルは上がってるからと云われたとか・・・。

中型犬雌部の入賞犬達。
中型 雌部 若一組 一席若犬賞
画像
     瀬戸の藍姫  ( 瀬戸藤荘 )   良 秀 × 瀬戸の菊姫

中型 雌部 若一組 二席若犬賞
画像
     善 の美姫  ( 三重濱善荘 )   快 山 × 三重の楓

中型 雌部 若一組 三席若犬賞
画像
     春 風 姫  (野州たじま犬舎)   義 家 × 信 春 女

中型 雌部 若二組 一席若犬賞
画像
     天 風 女  ( 群馬樋口 )   瑞 桜 岳 × 瑠 々

中型 雌部 壮犬組 一席壮犬賞・日保本部賞
画像
     吹 雪 姫   (野州たじま犬舎)   義 家 × 信 春 女

中型 雌部 壮犬組 二席壮犬賞
画像
      妓 舞  ( ひめはる荘 )   豊 乃 一 × 桜の白雪

中型 雌部 壮犬組 三席壮犬賞
画像
     戸隠大日姫  ( 信州戸隠荘 )    白 雲 × 春 華
画像画像









大ちゃん、壮犬賞戴きました。がんばったね。

中型 雌部 成犬組 一席成犬賞
画像
     よ し   ( 高 家 )   喜 八 × し げ

中型 雌部 成犬組 二席成犬賞
画像
     御嶽乃椿姫  ( 埼玉御嶽荘 )    嶽 × 長春桜姫

中型 雌部 成犬組 三席成犬賞
画像
     秀 美  ( 羽生美雪荘 )   秀 鷹 × 美 雪

中型 雌部 成犬組 四席成犬賞
画像
     宝 葉 女  ( 常陸石川荘 )   春 綱 ×  春 宝 女

今回初めて壮犬組で、吹雪姫と一緒になりましたが、流石でしたね。
大ちゃんとそこそこ勝負になるか?と期待しましたが、とてもかないません。
吹雪姫、納得の日保本部賞でした。おめでとう、ほんとに良いワンコさんです。

今回参加した長野支部のお仲間のワンコさん達、久しぶりにみんな入賞しました。
雄部壮犬組二席の満天の北斗号(N藤さんの愛犬)
雌部若犬一組一席の瀬戸乃愛姫(A川さんの愛犬) 
そして我が家の大ちゃんです。みんなおめでとう!
来週に迫った全国展、又全員で出掛けるそうです、みなさん頑張ってくださ〜い!


次回は、参考犬。長野が誇る素晴らしいワンコさんの登場ですよ。
それと応援に来てくれたお友達ワンコさんもね。お楽しみに・・・
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


H29年秋季関東連合・群馬支部展覧会の報告(その1)

2017/11/08 23:55
全国展前、最後の秋季展覧会の開催でした。

11月5日(日)、群馬という長野からは比較的近い県での開催とあって、
天気が良かったら母さんも見に行きたいと、今回はフーコだけを余分に連れて行って来ました。近いといっても群馬ですから、3時起きで父さんは無垢・ハルルン・キリリンのバイク運動、母さんはフーコ・大のオシ○コ散歩。玄・乙はいつものモミママさんにお世話になりました。
待ち合わせ場所のK造園に着いたら早やNさんも来ていて、白雲さんと満天の北斗くんを積み込んで出発!

会場は群馬県、甘楽町鏑川河川福島緑地広場です。
日中は暑くなるとの事でしたが、到着して車から降りると寒い・寒い!
戸隠も寒いけどここは風が冷たすぎ!上州名物の「からっかぜ」為るものの仕業でしょうか?
画像画像








出陳頭数 258頭 (小型犬 200頭 中型犬 55頭 参考犬 3頭)
審査員 寺西 敏夫(和歌山)  藤村 徹(愛知) 
      藤谷 忠明(広島)   中川和幸(静岡)
関東連合展とあって、小型犬の出陳数はさすがに凄い!
中型犬の出陳数も、雄23頭、雌32頭、やはり全国展を意識した数ですね。

中型犬の入賞犬達。
中型 雄部 若一組  一席若犬賞
画像
     北 将  (野州たじま犬舎)  義 家 × 信春女

中型 雄部 若一組  二席若犬賞
画像
     鞆の楽水  ( 今中荘 )  竜磊晃 × 大雄鞆秋女

中型 雄部 若二組  一席若犬賞
画像
     志太乃白皇  ( 志太華荘 )  白 鵬 × 志太乃華菊

中型 雄部 壮犬組  一席壮犬賞
画像
     樹 海 秋  ( 相州鈴木荘 )  吉 静 葉 × 桜 春 女

中型 雄部 壮犬組  二席壮犬賞
画像
     満天の北斗  ( 満天荘 )  牛 若 × 満天の舞姫 

中型 雄部 成犬組  一席成犬賞・日保本部賞
画像
    紀 乃 紀宝   ( 森 荘 )  宝 山 × 日高の千代

中型 雄部 成犬組  二席成犬賞
画像
     春木の太狼  ( 春木荘 )  大 峰 × 千 露 

中型 雄部 成犬組  三席成犬賞
画像
     天 照 龍  ( 白井進友荘 )  天 翔 × 冬恋
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


離れていても違和感なしですね。

2017/11/06 23:53
関東連合展の報告は、しばらくお待ちください。

久しぶりの親子タイム。
画像
凛々と乙ちゃん。凛ちゃんが食卓の下に潜り込んでいると、乙ちゃんが気になるのか、傍にやって来ました。こんなに引っ付いて凛々母ちゃんちょっといやそうかも?
画像
乙ちゃんは嬉しそうなんですがね。
凛々は、呼んでも振り向きもしないんですよ。





画像
いつも乙ちゃんが寝んねしている場所をメーちゃんに先を越されたようです。
メーちゃんとしては、寛いでいるようでも、この位置は食卓の下が良く見える場所なんでね。



みんなどこで寝るのかな?と思っていたら
画像
メーちゃんは、乙ちゃんの寝んね場所から移動して、母さんがパソコンしてる机の下に潜り込んできました。






画像画像








無垢ちゃんや玄くんはいつも通りで、お休みなさいで〜す。

画像
 凛々と乙ちゃんだね。どっちも太ってるから、どっちがどっちかわからないよ〜。

朝になるとみんなの寝ていた場所が入れ換わってる!
画像
これはだれとだれか?
と言うと・・・








画像画像








凛々がローソファで寝んねして、メーちゃんが傍の布団の上で寝ていました。
画像
そして、乙ちゃんはめでたく元の自分の青い布団の所に戻って寝ていたのです。
夜中に庭に野生ちゃんが来て、みんなでけたたましく啼いていたのでその後で場所交代したのかな?

早朝からお外に行きたいよ・・・
画像
まずはテラスのチェックから?
乙や玄はお散歩の用意をするまで寝ていますが、凛とメーは早くから外へ行きたがります。
(まず、シ○コかな?)



画像画像







画像画像







画像画像







画像
凛々とメーちゃんは朝から大はしゃぎですが、乙ちゃんは知らんぷり!
ハシャイで走り廻るのには加わわらず、匂い取りに一生懸命です。




画像画像






画像画像









イノシシが掘り返して、でこぼこグショグショになっている所でゴロゴロ・パッ!
戸隠に遊びに来てお庭遊びを一番喜んでるのは、凛々のようです。

台風前の美しさ!
画像画像







画像画像







画像画像
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


H29年秋季東北連合・福島支部展覧会の報告

2017/11/02 23:52
報告が遅くなりました。
2週連続で台風が日本列島を襲うという凄まじい天候の中での連合展でした。
画像10月29日(日) 郡山カルチャーパーク第4駐車場にて開催されました。
この日はとにかく大雨が降るとの予報だったので、みなさん万全の雨対策をされておられたでしょうが、それでも出陳者もワンコも大変だったようです。審査されていた先生方はずっとだったのでほんとに大変、ご苦労さまでした。

出陳頭数 232頭 ( 小型犬 210頭  中型犬 22頭 )
審査員 安倍 弘氏(富山) 佐藤 秀彦氏(新潟) 佐藤 大輔氏(東京)
連合展の所為か小型犬の出陳数が多いのに、中型犬はやはり淋しいですね。

我が家からは勿論大ちゃんの出陣です。
今回は亮ちゃんがカメラマンで同行。なのでハルルンとフーコも連れて行って貰いましたが、なんせ大雨でとても外に出せる状態ではなかったようです。
(残されて行ったら母さん独りではねぇ・・・。)

中型犬の入賞犬達。
中 型  雄 部  若一組  一席若犬賞
画像
   北 将  (野州たじま犬舎)  義 家 × 信春女
画像画像








2月にりゅうママさん家で産まれた子ですね。素晴らしい犬です、これからが楽しみですねぇ。

中 型  雄 部  若二組  一席若犬賞
画像
   麓の勝龍  (中山麓荘)  鉄 秋 × 真 理 姫

中 型  雄 部  壮犬組  一席壮犬賞
画像
    龍 雲  (播州長池荘)  龍 春 × 美桜女

すみません。成犬賞の記録が抜けていたので載せていません。

中 型  雌 部  若一組  一席若犬賞
画像
  春風姫   (野州たじま犬舎)  義 家 × 信春女
画像画像








北将号との胴胎犬です、この子も素晴らしい。りゅうママさん家は吹雪姫もいるし、これからが益々楽しみですね。

中 型  雌 部  若二組  一席若犬賞
画像
   麓の福姫  (中山麓荘)  鉄 秋 × 真 理 姫

中 型  雌 部  壮犬組  一席壮犬賞・日保本部賞
龍雲女 (浮 華 荘)  龍 春 × 静 葉 
すみません。大ちゃんの後だったためか?写真が撮れていませんでした。

中 型  雌 部  壮犬組  二席壮犬賞
画像
  戸隠大日姫  (信州戸隠荘)  白 雲 × 春 華
画像画像








大ちゃん頑張ったね。凄い雨の中でも、よく立ち込んでいたようです。
毛が抜けてきて、お顔が猿顔に?全展困ったよ・・・。

中 型  雌 部  成犬組  一席成犬賞
画像
 御嶽乃椿姫  (埼玉御嶽荘)  嶽 × 長春桜姫

画像信春女です。
北将や吹雪姫、春風姫の母犬。
久しぶりの登場ですね。
キリリンと同世代で、どちらも展覧会嫌い。いつも嫌そうでキリッと立てなかったけど。
今はOさん家で生活して、又展覧会も復活のようです。

これが、東北連合の報告です。
長野〜福島・郡山は遠かったようです。ほんとに大雨の中ご苦労様でした。
亮ちゃん、ありがとう!お疲れさん。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


凛々とメーちゃん、楽しそう!

2017/10/31 23:31
すっかり都会っ子になったんだね〜。
音楽会の日、凛々とメーちゃんを思いっきり遊ばせてやりたいと、
亮ちゃんが久しぶりに平日休暇が取れたからと、夜中に大阪を出て
2頭を連れて来てやってくれました。車に長時間揺られてきたせいか?
見事な晴天の中、緑のお庭にフリーで出してやると、大喜びで、
嬉しそうに走り廻わる事。見ている方もルンルン、楽しい気分になりました。
画像画像








遅れをとった凛々、車から素っ飛んで来ました。
画像
先に来ていたメーちゃんと合流。
お庭の境界辺りを匂いチェックです。
何の匂い?確認してるの?






画像
母ちゃ〜ん、早く遊ぼ〜!
メーちゃん、待ちきれないようです。







画像
画像
画像
2頭とも、思いっきり走って来ました。凛ちゃん、母の顔だね、可愛いよ〜。
画像画像








取っ組み合いの始まり?ほんとは凛々が負けるの嫌で、メーを倒して遊ぶ作戦ですね。
画像
画像
画像
ほんとに楽しそうだね!

画像画像








あらあら、急にどうしたのかな?1頭がすると必ず同じことするんだねぇ〜。
画像画像







画像画像








楽しい戸隠タイムの幕開け!
音楽会の日で母さんは早朝からお出掛けしたので、父さんが無垢ちゃん・玄くん・乙ちゃんを連れてお散歩に出掛けていたので、凛とメーの2頭だけで思いっきりお庭遊びを楽しんだのでした。
凛ちゃんもメーちゃんも、ほんとに可愛いよね。
夕方は、みんなでお散歩に行こうね。モミちゃんも来るかな?
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


戸隠小学校の音楽会。

2017/10/28 23:53
今年も恒例の戸隠小学校の音楽会に参加。
毎年、この音楽会に参加させていただいているのですが、今年は当日まで心配が続きました。
順番なのですが今年世話係だったので、余計心配だったのですね。
今までのメンバーが、次々と参加できなくなり、これで合唱ができるのか状態。なんとか少ない人数なりに、混声3部や2部合唱の形が維持できて、舞台に立てた時は心底ホッとしたものです。それに少ない中での大きなサプライズがあり・・・。これはみんなを驚かせて良かったんですが、
さすがコーラスカナリアの合唱!と、聞いて貰えたかどうかはちょっと心配です。

画像
音楽会に先だって校長先生のご挨拶。今年の4月に転勤して来られました。

プログラム1番は全校生徒
画像
6年生の歌声に先導され、全校児童も歌いながらの入場です。
6学年で一番多い人数のクラスのようです。





画像画像画像
画像



















全校児童120人弱が勢揃いしました。
全員での歌は、斉唱「翼をください」二部合唱「Wish〜夢を信じて」

プログラム2番は3年生。曲目はベートーベンです。
画像画像








リコーダー奏で「うんめいだ!」合奏は「アイ・ライク・エリーゼ
中々に面白い演奏でしたね。

プログラム3番は4年生
画像
二部合唱で「青空に深呼吸」
「上と下、を合わせるのが難しかったです!」とのMCが入ってましたが、綺麗にハモッて聞かせる歌声でした。




私達の出番は4番目。
 混声3部合唱 「ふるさと」 混声2部合唱 「WAになっておどろう」
画像
女声のソプラノとアルト、男声とで混声3部合唱。
女声のソプラノと男声のテノールが上。女声のアルトと男声のバスが下という2部合唱でした。
今年は並び方は変わらないので移動はなしです。
男性のメンバーは数は同じですが、3人が交代しました。この真ん中の背の高い男性が今回のサプライズ。
最初に御挨拶された校長先生なのです。びっくりでしょ?
校長先生もコーラスは初めてという事でしたが、最初に世話係で御挨拶に行った時に、戸隠に住まいも引っ越されたと聞いたので「よかったら御一緒に?」と何気なくお誘いしたら、ほんとに練習に参加して下さり本番も勿論登場となったのです。
舞台上の校長先生に客席はちょっとざわついて・・・、子ども達も保護者もびっくりされたでしょうね。
それにすごい背の高い先生なので、余計に目立ったかもです。
メンバーが少なくなっていた私達もとっても励まされました。嬉しかったですね。
画像画像








今年は女声のメンバーが抜けて、ギリギリまで人数が揃いませんでした。
一応の予定メンバーが揃ったのは本番の2回前。最後の舞台練習でみんなもホッとした感じでした。
校長先生が「みんなの歌声を聞いてるだけで良いですね」って言って下さったのが印象的でした。

ピアノはやまぼうしのOさん。指揮は戸隠小学校の音楽のS先生です。S先生の指導は今年で3年目。音楽の先生が、音楽教室で、地域のコーラスの指導をして下さること自体がほんと有難いですね。

今年も何とかみんなで力を合わせ、子ども達に負けないようにと頑張りました。
最後に子ども達からも大きな拍手を貰え嬉しかったです。みなさんお疲れ様、ありがとう!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


気持ちい〜い!秋満喫!

2017/10/27 00:37
朝から素晴らしい青空が広がりました。
散歩に出かけるのも気分は弾みます。県道に出る四つ角で車を停めると
画像
左手に戸隠連峰の西岳が青空に聳え立っています。









画像右手前方には
山桜の紅葉をバックに「そば博物館とんくるりん」の水車小屋が美しく見え、思わずカメラのシャッターを押してしまいました。
桜の紅葉はもう少し早かったのですが、毎日の雨がたたりました。

そば畑からの道も期待が持てそう!!
画像
昨日の雨も、高妻山は雪だったようです。
2日前の戸隠山の初冠雪の時の写真です。
画像画像







画像
太陽の陽射しがこの前とは違っていて、岩肌まで輝いているようでした。
この2日間で、カラマツの黄葉が進んできました。



画像
後立山連峰の白さ、
青空のもとで綺麗過ぎ。
思わず立ち止まって見入ってしまいました。






画像
勿論ハッキリ見えるだろうとの期待通り、山並みの奥の方に槍もきれいに見えていました。







さて長野水道道を歩き始めると。
画像
しっとりした雰囲気の秋の散歩道です。









画像
森の中で上を見上げてもしっとり、しっとり!









画像画像画像










雨続きで葉っぱはこれ以上紅くならないかもですが、これで十分です。秋の森を身体いっぱい満喫してお散歩できますからね。
画像画像







画像画像








この天気やっぱり永続きはしないようです。日曜日はまた雨が降るらしい・・・
でも10月の最後の日曜日と云えば、山梨での甲斐犬愛護会の展覧会ですよね。
出陳されるみなさん、この日のために愛犬と共に頑張って来られたと思います。
展覧会でも力を出して頑張って下さい。
我が家の今年は、この日に福島で開催される日保の東北連合展に、大ちゃんが出陳するので甲斐犬の展覧会は行けません。この前玄くんの事件があったので、母さんは黒犬チームとお留守番です。
ちょうど亮ちゃんが凛やメーを連れて遊びにくる予定なので、車の練習を兼ねて、
父さんと一緒に運転手兼カメラマンで同行する事になっています。
そうそう、それからノビノビになっている大阪の銀くんも、パパさんと遊びに来る予定があり、黒い子がいっぱいの戸隠です。ここで甲斐犬祭り開催できそうで楽しみです。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3


台風一過、戸隠山に初冠雪!

2017/10/24 23:53
「わーいわーい、戸隠山が雪被ってる!」
ゴウゴウ、ヒュウヒュウ怖ろしい音を発てていた台風が過ぎ去って、朝がやって来ると、な・な・なんと戸隠山が初冠雪ではありませんか。
大喜びしてカメラを持って裏庭に行ってみました。
画像

一夜山の奥に白い白い山並みが見えていました。
わー凄い、一夜にしてこんなに真っ白とは、ワクワク胸が弾みます。

画像
戸隠連峰の西岳。
山全体が真っ白とはいきませんでしたが、今シーズン初めての雪を被っていました。





画像
戸隠山にもちゃんと雪は被っていました。
山は青空に映えてとっても綺麗でした。




画像

戸隠連峰が見事に見える素晴らしいロケーションなのですが、その前におびなた蕎麦製粉工場が。
まるでおびなたの広告のような写真になってしまいました。仕方がないか・・・

画像
少し奥に見える白馬連峰はさすが3000mに近いとあって山の白さが違います。
こんなに真っ白になるとは、大きな台風は凄い寒気を連れて来たようです。
画像画像











母さんが慌てて出て来たので、玄くんも大急ぎで付いて来ました。
玄くんはあれ以来、すっかり甘えん坊になって、常に母さんや父さんを目で確認してるようです。もう置いてかれるのは、コリゴリと思っているんでしょうか?

久しぶりの晴天の庭で・・・
画像画像







画像
雪解け時以外は、水が流れていない水路も、この間の雨でゴウゴウと音を発てて流れていました。
それに庭のあちこちが水路のように流れているのです。
玄くんちゃっかり水飲みです。

画像
太陽の下では色付きは違います。紅くはないのですが、この黄色もキレイです。







画像
ドウダンツツジ。
今の我が家の紅葉の主役です。








画像













シャラ(ナツツバキ)の紅葉
赤いグラデーションが何ともいえません。この雨で色がちょっと褪せて来たかも?
画像画像







画像画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


毎日毎日ず〜と雨、最後に超大型台風が。

2017/10/22 22:44
この時期に、こんなに雨が続くなんて・・・
ちょっと考えられないんですが、雨の日は仕方がないから静かに過ごすしかないんでしょ?そうですよ。静かに過ごして貰うしか仕方がないんですからね。
画像
雨ばっかりで僕の布団がちょっと湿ってる様だからって、替えてくれました。
紅い毛糸の敷物も僕が引き立つようにって。
画像新しいもんが好きだから大満足!
僕が寝る時は、クルクル回って寝場所を決めるんだけど、前の布団は細長くて中々場所が決められなかったけど今度のお布団は真四角で大きいから楽だよ。

3日間は、霧の様な小雨だったので、朝からは庭散歩でガマンしてもらい、夕方だけいつも通りのお散歩をしましたが誰も「嫌だ!」って言わなかったね。
画像
さすがの4日目のあの大雨は、庭散歩も拒否してみんな目も合わそうとしなかったね。
玄くんは、まるでお布団に同化してる。

母さんは、大ちゃんのシ○コ散歩だけで大助かりだったけどね。
さすが大ちゃんは若いだけあって、強い雨が降ってても平気。グイグイ引っ張って行きたい所へ連れていくので足元も悪いしちょっと大変だったわ。

庭は雨にけぶって紅葉もしっとり!
大ちゃんの散歩ではカメラを持って行けなかったのでお部屋から写してみました。
画像












画像












画像












画像












画像












画像
母さんが写真を撮りながらお部屋をウロウロするので、乙ちゃんも寝床から出て来ました。
なんかお外に行きたい様な行きたくない様なちょっと変な態度です。



画像
乙ちゃんと母さんが外を見ているもんだから、玄くんもやって来て乙ちゃんの傍に座り込みました。




画像
この子達はもうすっかり大人なので、もうシ○コも随分我慢できるようになりました。丸1日ですよ、こっちもちょっと心配なんで、朝からせめて庭にでもと出そうとするのですが、ドアの前で座り込んで出て行こうとしないんです。
人間ではとても考えられないからねぇ〜。
台風が去ったら、しばらく良い天気になりそうな天気予報ですが、ほんとかなぁ〜って思ってしまいますね。
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


今年の紅葉はこれで終わり?

2017/10/20 23:32
先週は良い天気が続いたのに・・・、
画像

これは15日。天気が崩れ出した日でしたが、この林道もようやく紅葉が始まったと喜んで写真を写してたのですが。

画像画像画像
















今年はこれで終わり?だったら辛すぎですよね。
画像画像









 戸隠連山の紅葉
これは連休明けの写真。もう10日以上前の写真です。
画像
 「今年は戸隠山は全然色付かないな〜」と云ってたら、連休前に凄く寒くなった日が2・3日あったのですが、その効果てき面で、連休開けにやっと山全体が真っ赤になりました。
画像画像








以前は小鳥が池から硯石を通って鏡池までのお散歩に、よく出掛けたものですが、中社から引っ越してからは滅多にいかなくなりました。というよりいけなくなってしまいました。
今年は中社の見事な紅葉も見にいけなかったし・・・
こうして立道やそば畑からの戸隠連山を見るだけになってしまいました。
それに今年のように天気の悪い日が続くと長らく見れない事も多いし・・・
でもこの日は、「わぁ〜、赤くなった!」と声を上げる位感動したものです。
「初冠雪は何時かなぁ〜?」と雪を被る日をちょっとだけ楽しみにしています。

ほんとに腹が立つ!
「選挙」ですよ。急遽解散しなくてはならない理由は何もないのに、いや首相にはあったのでしょうが、国民には大義の無い解散ですが、我が家にとっては特に大きな被害が。
投票に行くのにお金がかかる、だって大阪まで帰るんですから。それに帰るならちょっとはゆっくりして、あっちこっちの友の所に出掛け遊びに行きたかったのに。それに父さんと交代で帰らなくてはならないし、結局私は2泊3日の弾丸帰省になってしまいました。今週は雨ばかり。庭仕事も洗濯もはかどらず、留守番のお散歩は大変で、腹立ちが倍増です。
それなら「棄権」いやいやそれはやはり絶対に考えられません。
毎日TVや新聞で目にし、耳にする今の政治は腹立たしい事が多過ぎ。
このままではおかしいと思ってても、批判票を入れるまでにはいかない人達が多いのでしょうか?
でもこのままで現政権党が過半数や2/3を獲得するなら、今以上の強行採決で、都合のよい方向にやられてしまうのは目に見えています。
私達が特に何か出来るという事は無いけど、国民は今の政治家に怒っているという事を示すしかないのではないか。と思って高い1票を投じてきました。 
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


喜びが吹っ飛んだ事件、すでに落着しているのですが。

2017/10/11 23:57
嬉しい出来事、悲しい出来事があってから、もう10日も過ぎてしまいました。
連休中に遊びに来てくれた昔の山の仲間達との楽しいひと時が過ぎても、中々ブログ作りに向かえなくて、そのままで何日も置いてしまいました。
画像
実は、玄くんが事件の中心です。










愛知からの帰り、モミママさんから「夕散歩に行こうとしたら、玄ちゃんの姿がみえない。」との連絡があったのですが、毎日の生活の中でも、玄くんは家の庭で好きにウロウロして裏の方からのっそりと出て来る事もあり、特に気にする事はないからと、全く心配はしてなかったのです。

玄くんがいなくなってしまった!
が、夜になっても玄くんは姿を見せませんでした。
朝からの事を思いだしてみると、気になる事がイロイロありました。
2時に起きて出発準備をしていると、いつも無関心に寝ている玄くんが、起きて来て纏わり付いてくるのです。
特にひどかったのは、無垢ちゃんを連れて父さんが部屋から出て行ってから、ドアの前に行き、自分も行くものだとソワソワしていたのですが、母さんも一緒に出掛けるので「玄くんはお留守番」と冷たくドアを閉めて出掛けたのです。

(そう言えば、玄くんはいつも無垢ちゃんを確認しているんですね。)

モミちゃんママさんが、朝の散歩に来てくれ、乙ちゃん・モミちゃんと一緒に機嫌よく出掛け、帰って来てもいつも通り母さんの車で、日中を過ごしていた筈だったのですが・・・

散歩から帰ってきた玄くんが目にしたのは、空っぽの紀州犬達のゲージ。
1頭がいない事はあっても3頭ともいない事はまずないのですから。
キリちゃんがいる部屋の前に行っても気配は無し、段々不安になって来たのではないでしょうか?

玄ちゃんは自分が置いていかれてしまって、きっとパニックになったんでしょうね。
白い子達が誰もいない、父さん母さんみんなで出かけてしまった!
自分も行かなくっちゃ、後を追いかけないと・・・と思ったのでしょうか?
いつぐらいから居なかったのかわかりませんが、うずら家さんの奥さんが2時頃に畑で採れたお野菜を持って来てくださった時には、玄くんの姿は無かったそうです。

7時過ぎに愛知から帰って来たのですが、
何遍呼んでも玄くんは姿を現わしません。
どうしたのかな?とは思ったのですが、以前、中社の家に住んでる時には、たまに散歩先から帰って来ない事もあったけど、朝までにはちゃんと家に帰って来ていたので、久しぶりに玄くんやったのかな?と。
でも、心配は尽きなかったので、時々外に出ては「玄く〜ん。玄く〜ん。」と大声で呼んだり、父さんに前の中社の家まで通りそうな道を捜しながら行って貰ったりはしていました。夜中、玄関のドアは勿論開けて、待っていましたけど。朝になっても玄くんの姿はありません。
心配は頂点に、だって帰って来なかった事はありませんでしたから。

捜さないと・・・
モミママさんも心配して来てくれ、取りあえず乙ちゃんを連れ散歩に出掛けてくれました。
母さんは、無垢ちゃんを連れこの辺りをずっと捜そうと準備をしていたら、
「戸隠中、どこからでも帰って来れる子なのに姿を見せないのは、きっと事故か何かに巻き込まれている可能性があるから、まずは保健所へ連絡をしておかないと」と云われて、9時になるのを待って連絡をし電話を置いた途端、モミママさんから「玄くんがいたよ!」との嬉しい電話がかかって来ました。
毎朝出掛けているそば畑から、長野水道路へ入ってしばらく行った所で、乙ちゃんやモミちゃんと嬉しそうにしている玄くんがいたそうです。
モミママさんの姿を見て「クークー」啼いて喜んだそうです。
急いで戻って、車に乗せて待っていてくれたのですが、到着した母さんの姿を見てもやっぱりクークー啼いて全身を震わせて喜んでいました。
いつものこの散歩道に来たら、母さんや無垢ちゃんを見つけられるかも?と思ったのでしょうかね?
とにかく良かった。見つかって良かった。
玄くんの存在は、私達の生活には空気のようにもう無くてはならないものです。
大ちゃんの快挙も吹っ飛んでしまったのですから・・・。
母さんは、たまに白い子達との楽しい家族旅行気分を、と考えて出掛けたのに、言葉の通じない玄くんには辛い仕打ちになってしまったようです。
「ネコは家、犬は人」につくと言われますが、ほんとに犬にとっては「家や場所ではなく、人につく」ものだと身に染みました。
画像
こうしていつもこの助手席に座っったり、丸くなって寝ているので安心していたんですがね。
玄くんなりに一生懸命考えて行動したのでしょうが、家の帰って確かめてくれたら良かったのですがね。

画像
家に帰ると、なんかボーっとしているような、でもこの日は一日中寝ていました。
夜はやっぱり寝にくかっただろうからねぇ。
とにかく一件落着。良かった、我が家の大事件になってしまいましたが。
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3


愛知支部展覧会・我が家の応援団 (その3)

2017/10/05 23:55
展覧会の会場の名古屋市平和公園は素敵な公園でした。
画像
メタセコイア広場と名付けられているこの公園。とってもいい公園でした。
自由度が大きい!規制が少ないのです。公園内では路駐も、BBQも、ワンコの散歩も、OKなんです。猫洞ヶ池では魚釣りOKです。ほんとびっくりでした。
実家は吹田の中でも公園の多い北千里にあるのですが、自宅横の北公園は自然そのままを取り入れてるというのに、規制が多くて、禁止が書かれた看板があっちにもこっちにも、かえってマナー違反者が続出ですね。
画像画像







画像画像








池の周りは「1万歩コース」の遊歩道になっていて、走っている人もいるし、小さい洋犬を連れてのお散歩の人もいるので、ちょっと気を使いながら、注意して我が家も早速1頭ずつのお散歩を開始。5頭とも連れて行ってたので、このお散歩コースには大助かりでした。それに大阪から朝亮ちゃんが来てくれて、なんやかやと手伝ってくれたのも有難かったです。
池の向こうの車が停まっているところが、今日の会場です。

我が家の子達も、気分は出陳犬!
9時に開会式が始まったのですが、なんせ出陳頭数が少なく、一審は30分ほどで終わってしまいました。
残りのたっぷりの時間をリングサイドで立ち込み練習して遊んでみました。
まずはフーコから。
画像
  戸隠普賢姫   (信州戸隠荘)  ( 神州 × 鬼乃勝龍女 )

これ奇跡の1枚! 素晴らしいフーコちゃんの立ち姿。これがリンクの横でなく真ん中でこんな姿見せてくれたら、フーコも言うことなしなんですがね。
この時は、目の前にサクラママファミリーの甲斐犬が来て、フーコ思わず身構えた瞬間だったのです。
画像画像








フーコのいつもの姿。ちょっとでも慣れて欲しいのでリンクサイドに連れてきたんだけど、見ての通り。でもここまで来れるようになっただけでも成長したんです、ハルルン継母さんの付き添いなしですからね。ハイ!
「ココ怖い。早よあっち帰ろう。」
人混みの中に来ると尻尾だらり、キョトキョト、ソワソワ。辛いなフーコちゃん。
でも前よりは進歩してるから。ガンバレフーコちゃん。

二番手に登場は、キリリン母さんです。
画像
  鬼乃勝龍女  (岳北鬼島荘)  ( 快雲 × 戸隠不動姫 )

お顔が可愛いだけではアカンねん。キリリン、これが精一杯かな? フーコの母ちゃんやからな?
画像画像








キリちゃんの立ち込みはいつもハラハラ、思わず手が」尻尾のフォローに動いてしまいます。傍に居た方が、尻尾を不安定にフラフラしてる姿を見て「尻尾下げた時は、直ぐ動かさんと・・・」と思わず助言をして下さる始末。「この子出てないんです」「・・・」
キリちゃんはもう展覧会復活はないようですね。残念だね・・・。

三番手登場は、ハルルンですよ。
画像
  春 華   (信州荒川荘)  ( 熊 鉄 × 和 華 )

相変らず素晴らしい立ち姿です。それにこの笑顔、「どうや!みんな見てるか?私がハルルンやで!」
リンクに入ったら、ピシ!と立つ位置決めて、後は周りにアッピール。ちっとも変ってないね。素敵!ハルルン。凄いカッコイイわ〜。
画像画像







画像いつ見ても、ハルルンの立ち姿には惚れ惚れしますね。
その姿を懐かしがって、さくらママさんが見に来て下さってね。ハルルンも覚えているかのように嬉しそうに寄って行ってました。
リンクの外に出ると、芽衣ちゃんとプロレスして遊ぶので、周りの人達がびっくりしてたよね。

しんがりは我が家のボス。無垢ちゃんの登場です。
画像
 貴 市  (江籐犬舎)  ( 貴 峰 × 梢 )

無垢ちゃん御歳12歳。25`。いつ見ても貫禄充分、堂々としてるので歩いているだけで、みなさん振り返ってみてくれます。無垢ちゃんもなんか展覧会が嬉しいようです。
家族みんなに、とっても可愛がられて特別扱い。雄だけれど優しいので扱い易く、誰にでも好かれてみんなから尊敬のまなざしを送られています
画像画像画像

















無垢ちゃんは、言葉の理解も早くてほんとに賢いワンコです。
特別が大好きで、こうして周りの人達が自分だけを見てくれてるのが嬉しいようです。
画像朝ちゃんは、今はあんまり犬の面倒は見てくれませんが、犬の方は朝ちゃんが大好きなようです。
酷い車酔いにも関わらず、この日は白チーム全頭連れていくというので、見に来てくれました。
無垢ちゃんも嬉しかったようです。

画像
展覧会大好き亮ちゃんですが、この秋は全展まで見に行けないと思っていたようですが、電話を入れると喜んでわざわざ大阪から、見に会いに来てやってくれました。
いつも、良く世話してくれてありがとう。

朝ちゃんが小2.病気をして夏休みをゆっくり過ごさせる事になり、紀州犬を飼ったのが始まり。
おばあちゃん家と行ったり来たりしていたけど、家での世話はずっと2人がして、14歳で亡くなるまで、良く面倒を見てくれました。
紀州犬に対する思いは、二人とも格別なものがあるようです。
犬の方も、自分を可愛がってくれる人の事は良く分かっているものね。

そうそう、仔犬を引き取りにみんなで鈴鹿の江籐犬舎へ行った時、そこに居たのが「綱若号」印象に残る立派な犬でした。「その犬はゲージに手入れても咬まへんよ」ってご主人が言ってました。ゲージから優しいまなざしを送っていたものね。「雄の紀州犬」が欲しかった父さん。無垢ちゃんは十分に役割果たしたよね。

そんなこんなで、愛知支部展をたっぷり堪能させていただきました。
3ヵ月ぶりの家族の団欒は紀州犬三昧でした。
大ちゃんの大活躍で、みんなに嬉しい気持ちもプレゼントしてくれて。

これで終われたら良かったのですが、
家に帰ると、喜びが吹っ飛んでしまう事態が・・・、あ〜あ〜〜〜〜。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


愛知支部展覧会報告 (その2)

2017/10/03 23:54
午後からは二審・三審と続いて、最後に本部賞の決定です。
たった9頭しかいなかった中型ですが、本部賞は1本ありました。そこに至るまでの手順は同じですが。

  中型 雌 壮犬組  一席  壮犬賞  日保本部賞 
画像

  戸隠大日姫  (信州戸隠荘)  ( 白雲 × 春華 ) 
画像画像








画像画像








今回頭数は少なかったのに、壮犬組には強敵?がエントリーしていたのです。
去年の全展で3席だった「根来乃湖春号」とても良い犬だった記憶があります。
(ちなみに大ちゃんは8席、ももか7席だったかな?)
2審での審査がどうなるか?大分心配しました。が・・・
去年の大ちゃんからは、かなり父さんが鍛えてきているし、リンクマナーもハルルン母さん譲りで堂々としている・・・
ヤッター!大ちゃんに1席を頂きました。2頭という狭い選択肢でしたが。
大阪から応援に来てくれた朝亮ちゃんも大喜び。嬉しい瞬間でした。

この後、成犬雌の柚子姫と雌のトップ決めがあったのですが、この柚子ちゃん甲斐犬の芽衣ちゃん(さくらママさん家)の子どもでした。
大ちゃん母さんのハルルンとお誕生日が近く、展覧会でいつも一緒だった!
今度はお子ちゃま同士で勝負だなんてと、さくらママさんと懐かしがりました。

四審で、いよいよ中型犬の本部賞審査です。
画像
成犬雄は「雄大」が相手。
和歌山のドンKさん所有です。
中々顔を合わそうとしませんでしたが。






画像
大ちゃん頑張りました。
ここでやっと本部賞が決定です。
大ちゃん、ご苦労さん。






愛知支部展では最後にこんな取り組みを!
画像

H29年度秋季(第138回)日本犬保存会愛知支部展覧会の本部賞受賞犬です。
みなさんおめでとうございます。大ちゃんもおめでとう!
画像独りづつ表彰状と盾を戴いているところです。
いつもは直ぐその場で手渡されて終わりでしたが、今回は敬意を払って戴いたようです。
展覧会運営に関わっていただいた役員のみなさま、ご苦労様でした。ありがとうございました。
画像それから、壮犬賞にはこれを戴きました。
我が家にはこれがなかったです。助かりま〜す。


まだ次回につづくよ。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


H29年秋季愛知支部展覧会報告(その1)

2017/10/02 23:53
大ちゃんおめでとう。日保本部賞をいただきました。

10月1日(日) 名古屋市 平和公園メタセコイア広場にて開催されました。
出陳頭数 152頭 ( 小型犬 143頭  中型犬 9頭 )
審査員   寺西 敏夫(和歌山)  佐藤 秀彦(新潟)  中沢 剛(長野)
中型犬の出陳数は何と雄雌合わせても9頭、ほんとに淋しい限りです。

画像
開会式です。
メタセコイア広場の駐車場を借り上げて、リンクの設営です。
「狭い!印象でしたが、中型のあの数では、これで十分のようです。 



画像大ちゃんの応援に大阪から朝亮ちゃんが来てくれました。3ヵ月ぶりに家族勢揃いです。
今回、我が家の紀州犬5頭連れて、家族旅行気分で行くというので、車酔いの酷い朝ちゃんも参加してくれたのです。


一審での審査犬達
雄雌合わせて9頭だったので審査中のワンコさんを全部写してみました。
ちゃんとしたお写真ではないので、ごめんなさい。 
中型 雄 若二組
画像
根来乃宗光 
(雅 狼 荘)
春木の太狼
  × 夕 姫








中型 雄 成犬組
画像
銀の風神
(浮 華 荘)
瑞 桜 岳
  ×銀 香 姫








画像
 瑞 鳳
(金沢岩田)
瑞 峰 ×
    雪 乃 華








画像
雄 大
(鈴鹿新井荘)
ダ イ ×
   美 雪 姫











 中型 雌 若二組
画像
優 芽 
(五条彩楼荘)
リ キ ×
   龍峰の芽衣








画像
三重の楓
(三重創鹿荘) 
 古道ノ白竜
   × 勢和の研悠











中型 雌 壮犬組
画像
戸隠大日姫
(信州戸隠荘)
白 雲
  × 春 華









画像
根来乃湖春
(雅狼荘)
根来乃哲竜
×根来乃紀伊姫









中型 雌 成犬組
画像
柚 子 姫
(五条彩楼荘)
龍峰の山徒
   ×龍峰の芽衣








次につづく
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


お散歩日和、さわやかな森の中。

2017/09/28 23:56
画像
9月も中旬頃から、秋晴れが続き、気持ちの良いお散歩の日々でした。
森の中を見上げると緑の間から、やわらかい日差しが注いできます。
気持ち良さに身体もシャッキリします。
画像
こんな緑のトンネルも後ひと月ほどかな?









画像
よおく見ると葉っぱも少しづつ色付いてきています。









ワンコ達も
それぞれ気持ち良さげに寛いでいます。

画像画像








おやつを食べた跡です。
母さんが写真を撮っていたりすると、無垢ちゃんは、よくこうして伏せってゆったりと待ってくれています。いやお年寄りになったせいかもですけど。玄くん乙ちゃんは見張り犬。
画像画像








モミちゃん、朝のお散歩にもやって来る事があって、無垢ちゃんとの再会に大喜びでハシャギまくりです。

キノコもいろんなのが出て来ました。画像画像







画像画像









訳のわからないのもありますが、目に入るので面白いです。この前のシャカシメジの様な美味しく食べれるキノコは中々見つけられません。
画像画像








山栗のイガも沢山落ちてきています。弾けて美味しそうな栗も飛び出してます。
ツルリンドウも可愛い紅い実をつけています。もう少しで見落とすところでした。

そうそう我が家の庭の美味しいキノコ
画像
ハタケシメジ、今年も大豊作です。畑で作っているがごとくに毎年大体同じ所に出てくれるので、大きくなるまで待てるんです。
画像画像







画像画像








収穫は楽しい限り。嬉しい秋ですね。そして、これも・・・
画像
 「秋映」悲しいくらいのあばた面です。が、お味の方は?
甘くて、酸っぱくてう〜ん秋映えの味です。これなら合格!
父さんがKさん家に用事があったので行って来た帰りに試食用にと採って来たものです。今年はたった1本だけしかないのですが、明日収穫してきます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


H29年秋季静岡支部展覧会のお写真をいただきました。

2017/09/26 23:59
H29年秋季静岡県支部展覧会報告
リイチさんから、我が家の大ちゃんの晴れ姿のお写真を戴きました。

9月24日(日) 三島市の長伏運動公園(サッカー場)にての開催です。
出陳犬 総数    135頭 ( 小型犬 111頭  中型犬 24頭 )
本部派遣審査員  藤村 徹氏 (愛知) 黒川 信彦氏 (大阪)

中型犬の出陳数は回を重ねる事に少なくなっていくのがほんとに淋しいです。
それでも、どのクラスも複数犬の出陳があり、丁寧に見ていただけたようです。
四国犬の方が、紀州犬より出陳数が上回っていました、大ちゃんの壮犬雌部も四国犬との勝負だったようで、朝の電話では「あっちの方が良い見たいや〜」と声が小さかったのですが・・・。

中型雌部 壮 犬 組
画像

戸隠大日姫号 一 席 壮犬賞  (白雲×春華)  (信州戸隠荘)

画像
このクラスは、3頭の出陳で、他の2頭は四国犬でした。
四国犬の事は良く分かりませんが、とても良い犬に見えたそうですが、
2審の結果、大ちゃんが一席。
嬉しい結果でした。


画像父さんの話では、大ちゃんはどうやら展覧会が好きなようです。
遠くで開催のため、いつも夜中に出発するのですが、ゲージの前に立つと喜んで出てくるそうです。
母犬のハルルンも展覧会は生き生きしていたので、母さんの良い所を引きついたのですね。
良い所を引き継げる子は幸せです。

中型雌部 成 犬 組
画像

篠乃華菊号 一 席 成犬賞  (白雲×瀬戸乃華姫)  (志太華荘)

画像地元静岡、Kさんの愛犬です。
こちらも3頭の出陳で、2頭は四国犬。見事一席。
春の山梨支部展では、壮犬組で日保本部賞を獲得されていました。
雌らしい優しい顔ですね。
6月の我が家でのお楽しみ会にも菊ちゃん、参加していましたよ。

中型雄部 成 犬 組
画像

發 豊 号 一 席 成犬賞  日保本部賞  (喜八×風)  (起風荘)

画像リイチさん家の愛犬です。いつも写真ではお世話になっています。
ハツくんの母犬のフウちゃんと我が家のハルルンとは2ヶ月違い。リイチさんも長野という事で親しくさせていただいています。
昨年の全展後、もう展覧会はか?とのうわさを聞いてたら、なんとこの秋から復活し、今回は見事日保本部賞をゲット!素晴らしい復活劇ですね。
毎日の運動の成果、身体も見事ですね。
フウちゃんの子ども、自分家で作出した子が良い成績を納めるってこれほど嬉しい事はないですからね。
これから益々、展覧会が面白くなっていくでしょうね。
我が家も、キリリン・フーコで躓いたのですが、出戻り大ちゃんがどうやら頑張ってくれそうです。父さんも久々に展覧会を楽しめるようです。
今回、本部賞決定の3審は、雄・雌の成犬・壮犬1席の犬4頭を一緒に審査されたそうです。ちょっと力が入ったといってましたが、大ちゃんもこうした本部賞争いに絡める犬になってくれるとは嬉しいですね。
そうそう、夜にも嬉しい連絡がありました。
鳥取に行った大ちゃんの同胎犬の「戸隠乃白嶽号」も一席壮犬賞を貰ったそうで良い犬になってると感激!です。


来週も又、お出掛けしますよ。
今度は愛知県支部展。今回は母さんも、それに無垢・ハルルン・フーコも一緒に行きます。遠いからちょっとした家族旅行気分です。
大ちゃん、みんな応援に行くから頑張ってね。
玄・乙・キリリンは、モミママさんにお願いしているので安心して行って来れま〜す。

リイチさん、お写真ありがとうございました。
どれも素晴らしい! ブログからも勝手に頂いてしまいました。すみませ〜ん。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


秋季展覧会が始まって・・・

2017/09/25 00:02
大ちゃん、おめでとう!
先週の新潟支部展に続き、24日は静岡まで遠征して来ました。
戸隠は長野県の中でも北の方ですから、静岡までは遠い!
一緒に行くお仲間がいるので、頑張って行けるのでしょう・・・
いろんな審査員の先生に見て貰いたい、全国展までにどんな評価がでるか、同じクラスにはどんな子がいるか?いろんな事を考えて、こうして遠くまでいくようです。それに良い結果が出ると次もと楽しみになって・・・。
今回も嬉しい結果でした。(それは次回に報告します。)
留守番母さんは、6頭のお世話とお散歩でた・い・へ・ん!
まぁ、気候の良い時なので、救われていますけどね。

歩きのお散歩大好きだもん。
画像
この笑顔。
母さんがゲージの前に立つと大喜びです。特にハルルンとは滅多に一緒に行く事はないので、今日は自分の番だと分かるので。嬉しい嬉しいこの表情です。



画像母しゃん、
早くきて!
フーコもハルルン継母ちゃんが歩いて来るのを見て嬉しさいっぱいです。
フーコは最近我がままになって、バイクを拒否するので、良く一緒には歩いているんですがねぇ〜。

大ちゃんはお出掛けなんで、紀州チームは無垢ちゃんとキリリン。ハルルンとフーコの2頭引きの2回散歩です。日曜日で乙ちゃんはフリーには出来ない所ですが、富士見林道は人の通りがないので、朝も夕も甲斐犬チームは護衛犬として気が向けばどっちのお散歩にもお付き合いしてくれます。それに日曜日は伐採のお仕事もお休みなので、気を使わなくて済むので気楽です。
画像画像







画像画像






画像
匂い嗅ぎに一生懸命です。
アスファルトがしてあっても、両脇は森や林ですから、野生ちゃんは自由にウロウロしているわけでいろんな匂いを付けていくし、みんなあちこちでシーしてるし。

画像
フーコは道や草叢でピョコピョコ飛んでるバッタや虫を捕まえては「おやつゲット!」って平らげてるんです。
こんな事出来るのは、歩き散歩だからだねぇ。
坂道だけどゆっくりノンビリ歩けるんです。
画像画像







画像画像








アカンタレのフーコだから、気の強いハルルンと一緒に行動できるのでしょう。
フーコに展覧会という未来はやっぱりない?かな〜。

9月も最後の週を迎えました。
ヤマウルシの紅葉は、早いです。
画像
これは見事に紅くなっていました。一番早くに紅葉するのですが、色はズズ黒い感じで全然美しくないのですが、これは綺麗かったです。
よく見ていると、ズズ黒いのが段々と鮮やかな赤みになって行く感じです。
画像画像







画像画像








周りの木々が紅葉する頃に合わせて、このズズ黒い葉っぱも色鮮やかに変わります。
画像
オオヤマザクラ
少し前から、黄色い葉が目立ちはじめ、ここに来て紅い葉も増え全体が色付いて来ました。





画像
ポツンと。
なんの葉っぱかな?
草叢にポツンと。









杉や檜も、落葉前に今盛んに色変わり中です。
画像
循環型社会の時代には貴重な燃料となる物だったのでしょう。、冬を前に、こうして枯れた枝や葉を作り落すのですね。






画像
こんな風になっていってるとは知らなかったです。
色々勉強になる事がいっぱい。キョロキョロしながら歩いています。





画像これ、なんだったかな?
こんな可愛い黄色花が。
今盛んに咲いているのはアキノキリンソウコウゾリナはもう終わりかけだけど、それに紛れてた?
上ばっかり見ていたからかな?
調べなくては・・・。
秋分の日が過ぎて、これから昼間の時間がドンドン減っていく。ちょっと淋しくなる。
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3


富士見林道はやっぱり林道だったんだね。

2017/09/22 23:53
只今伐採作業中!
2月の雪のある時から、除雪作業を急ぎ、雪解けから始まった伐採林の搬出作業は、飯綱林道の作業だとばかり思っていたら、いつの間にか作業は富士見林道に移っていました。
作業の概要は、飯綱林道入口に書かれているのでしょうが、下では判りません。
画像
毎夕の日課の散歩。
ずっと林道を登って行きます。何回かカーブを曲がって行くと看板が出てきます。
伐採作業中につき ご注意ください
 画像画像







画像画像 








積み上げた木材が、いっぱいになると大きなトラックに積みこんで会社に持って行かれるようです。細い林道でこのトラックに出会わないかハラハラしながら駐車場までいくんですが…。

凄い機械がいっぱい!
画像
4時半ごろにいつもこの辺りを通ると、丁度集めて来た木材を移し替えの最後の作業に掛かっている所に出会います。この作業、思わず見とれてしまいますよ。
画像画像







画像画像








このアームほんとの腕のように材木を掴んだり離したり、簡単に移動させていくんです。上にある木が邪魔だと、掴む所を振り上げて枝先をわし掴んでクルクル巻いて折ってしまうし、4・5本一緒に持ち上げてるので、置いた所がでこぼこになると、横からトントン叩いて揃えるし、アームを意のままに使いこなすオペレーターの技術って凄いんですね。
道路の横は十分に空いているのですが、アームの先が木の上に乗っかっているのを見計らって、注意しながら走るんです。
画像林業の機械化は進んでいて、いろんな車があります。
これは林の中から切った材木を積んで急斜面を登ってくる車です。
キャタビラで移動するので巻き込んだ泥の塊りが動く度に落ちてたいへんです。
それは人間が雪掻きスコップを使って全部横にどかしていくんです、見ているだけで力が入ります。
凄い力の機械も思わぬ落とし穴、すべてを機械でとは、やはりいかないようです。
画像5時にはお仕事終了。ご苦労様です。
若い現代の樵(きこり)さん達です。
こんなに沢山で毎日作業されて切っているんでドンドン溜まっていくのか?と思っていたら、毎朝6時台に大きなトラックが来て搬出さるそうです。どうりで出会わない筈です。
画像最近、樵さん達が乗るトラックが1台増えました。
終了予定は多分雪が降る前でしょうから、まだまだ捗っていないのですかね。
みなさんの邪魔をしないようにお散歩しなくっちゃね。

我が家の子達もはじめの頃は警戒してそばに行ってはクルクル匂い嗅いだり「ごめんね、迷惑かけて」と声掛けると「もう慣れたから大丈夫ですよ」って。今はすっかり慣れてサッサと通り過ごしていけるようになりましたけど。

フリーで歩けるのが有難い道路です。
画像
大抵モミちゃんもやって来るので、いつも楽しいお散歩になります。
モミちゃんは、いつも走って来るので、何本かある沢にその都度入って楽しんでいますが。



画像
早くおやつにして欲しいな?
たまに車が来るだけなので安心なんです。







林道なので、両脇には次々新しい花が咲いてくれます。
アケボノソウ
画像画像








アキノキリンソウ    ノコンギク
画像画像








ミゾソバ タデソウ
画像画像








ススキ、ゴマナ、センキュウ、シロヨメナもいっぱい咲いていて秋を感じます。
ヤマザクラの紅葉も始まりました。それに杉や檜も紅葉するんですよ。びっくりです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる