信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し前の話になりましたが・・・

<<   作成日時 : 2013/01/19 14:39   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

連休最終日からの大雪で、関東方面は大混乱に陥りましたが、戸隠も久しぶりの大雪で、除雪優先の我が家も大変でした。なんせ車が出せないのでね。
でもポンコツ除雪機でも動いてくれるとありがたいものです。昼食を食べにスキー場に行ったのはもう1時半を回っていました。
画像何やかやいいながらも雪は降り続いていたので、早めの夕散歩!
60cmも積もると、これまた散歩先でもラッセルが大変です。それに駐車スペースがちゃんと除雪されていないと今、7頭の移動で車2台ですから。と言うことで前日に父さんと紀州犬チームがつけて置いてくれた大橋林道へ。
画像予想通りでしたが、何んとか支線入口まで頑張りました、7頭がお団子状態で連なって歩いておりました。黒・黒・白・黒・黒・白・白・・・とオセロゲームではどういう展開になるのでしょう?
先頭のラッセル犬は、今回も玄くんが頑張ったのですが、凛ちゃんが良い匂いを漂わせたのでしょう、後ろに回わってしまい、珍しく無垢ちゃんが最後を頑張りました。
画像
乙ちゃんはこんな時は役立たずで、すぐ帰ろうとするのです。しんがりは父さんとハルルン、やむを得ず乙ちゃんも後ろを気にしながらトボトボ。






画像
元気なのはメーちゃん、深雪の中埋まりながらも気になる物があったのか横の方にラッセルしていました。
キリちゃんはメーちゃんがいるのが嬉しくて、隙あらばメーちゃんに絡みついておりました。




玄くんと無垢ちゃんの大喧嘩!
ところがところが、このお団子状態の行進がいけなかったようです。
おやつを食べた後から、玄くんと無垢ちゃんの間に不穏な空気が・・・
どちらも低い唸り声を上げながら、相手を威嚇・牽制?し始めていました。
無垢ちゃんはリード付きですから、引っ張ればいかないのですが、玄くんはフリー。平穏な時はヤバイとなったら目も合わせない玄くんですが、ヒートの時は犬が変わるんです。玄くんをあっちへ行かそうとストックで追い払った瞬間玄くんが無垢ちゃんを攻撃。交わしようもなく双方激しく咬み合い。犬の喧嘩に手出しは危険ですが見てるだけともいかず、ストックを振り回してもなかなか収まりません。原因を作ってる張本人の凛ちゃんが、なんと玄くんに加勢してくるは、キリちゃんが回りをウロウロするはでほんと大変でした。後ろにいた父さんがやっと来てくれ玄くんを引っぱり離して、やっと一件落着。
画像大阪行きが遅れたトバッチリがこんな形で一騒動に発展でした。
後でそれぞれのお顔や身体を拭いてやりながら点検し、よく見ると、無垢ちゃんが目の上と耳の横に傷があっただけ。玄くんはその時点では判りません。いつも後で瘡蓋が出来ているで判る位です。
まぁ、本気で噛み合ってなかったということでしょうか?
気をつけないといけない時期なだけに、人間側の反省ですね。

次の日、まぁ、よく晴れて美しい事!
画像
次の日、気温も低いし、良い天気で、気持ちの良い散歩になりました。散歩メンバーは無垢ちゃん・凛ちゃん・乙ちゃんの3頭で、これまたノンビリした散歩になりました。





画像
支線より先は、まだこんな状態です。土・日にスキーに人が入ればまたもう少しすすむのでしょうね。









色々あったので、戸隠での長居は禁物と、散歩から帰ってから、凛・乙・メーちゃんを連れて大急ぎで大阪に帰ってきました。またしばらく大阪暮らしです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね こんなに雪が深いとラッセルしてもらっても 疲れが大きいだろうなぁ 凛ちゃんが原因とは言え二頭のワンコたちも生き物だからしょうがないよ かあさんよくがんばっていますが さすが男の人でないと納まらないんですね 
エルマー
2013/01/19 20:52
夢の多頭飼いと言いますが、なかなか難しいものですねえ。お疲れ様でした。
リブラ
2013/01/19 22:54
戸隠のパウダースノー雪景色は何とも美しいですが、ラッセルして進むのは大変ですね。オセロ軍団頑張っていますね。あのお利口さんの玄くんでも、変身〜!!するんですね。それぞれの絡みが複雑…。ホントお疲れ様。
bunbun
2013/01/20 22:17
3年前 aiちゃんが生まれた時に見た 初めての雪風景を思い出しました。
雪に縁のなかった私にとっては別世界です。
あ〜 ドキドキ いつもは賢く優しいのに 豹変するのですね
なんとか無事に〜 やっぱり父さんはすごい 頼りになりますね。
も〜も
2013/01/21 09:45
エルマーさんへ
ヒートの時は大変です。「まだ大丈夫」と言うのがいけなかったようです。
サラサラの雪なので、2人と7頭も歩くと結構良い状態になるのですよ。
23日にやまぼうしに行けるかな?と計画しています。都合はいかがですか?

リブラさんへ
雄が2頭いるとヒートの時は大変です。弱い?と思っている玄くんでも凄い意地を見せるんでね、決して負けませんね。

bunbunさんへ
進むだけで大変なのに、こんな激しいバトルがあるとお手上げです。喧嘩を売られる無垢ちゃんもよい迷惑でいつもちょっとした怪我するし、こんな時の玄くんは偉そうにするし、ホント疲れました。

も〜もさんへ
良い天気になった時の雪景色はそれはそれは、美しいので最高ですからね。
喧嘩遣り合っている時はほんとどうしよう?とビビってしまいます、一旦始めると簡単には終われないようだし怖いです。大事にならずに終わってホッとしました。
オセロの母さん
2013/01/21 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し前の話になりましたが・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる