信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 8頭生活・・・半端じゃないよ! (その1)

<<   作成日時 : 2013/03/10 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

モミジちゃんは、5泊して帰りました。
その間に、メーちゃんとハルルンが戸隠に帰って来たので、オセロ家は白軍団3頭、黒軍団5頭の8頭になってしまい、部屋分けやら散歩分けやら、お世話やらテンヤワンヤ、怒涛の様な日々を過ごして、今宵やっと静かな(?)元の生活、いや元よりまた1頭少ないワンコとの生活に戻りました。
アー、ヤレヤレ・・・

にぎやか散歩は?
モミジちゃんがヒートでなければね。みんな一緒に行けたかも?なんですが、雄軍団を刺激しないために、結局朝2回夕2回のたいへんな散歩の日々を送るはめになってしまいました。
その上、わがまま凛々母さんがキリリンを苛め、我が子のモミジまで苛めるので、できるだけ伸び伸び散歩が出来る様なグループ分けを考えて実践してみました。

若いワンコ集団の楽しい散歩。
朝1番は、無垢・玄くんの雄軍団とワガママ凛々母ちゃんの散歩を済ませておいて、
朝2番はゆっくりと、乙・ハルルン・キリリン・メー・モミジの若い白黒女子軍団5頭のお散歩です。
画像メーちゃんとモミジちゃん、2カ月ぶりの再会も全く違和感なしに後部座席で仲良く座っていました。
モミジちゃんも車が大好きなようで、イタズラしないので、待たせておいても安心でしたね。
紀州犬女子は、2頭ともどこに行くのも、輸送箱に入って移動です。賢いでしょ。

画像
キリリンとモミジちゃんとメーちゃんが早速に絡んでいます。
3頭は7・8カ月なんでまだまだお子様、絡み合って遊びたい盛りなんでしょう。







画像
キリリンは、モミジちゃんにはいつもこうですね。











画像
くんずほぐれずほんと楽しそうです。












画像
ハルルン羨ましそうに見ています。
自分も遊びたいのでしょうね。きっと割って入ったら大変なことになるよ〜。








画像
優しい乙姉ちゃんが帰って来た!
乙ちゃんは、実は下心あって帰って来たんですがね。









画像
3頭から、大歓迎を受けて揉みくちゃにされています。











画像
楽しそうですね。













画像
乙ちゃん先頭に走る姿は、まるで犬橇ですね。
黒軍団の中に、白いキリリンが混じっているのが可愛いです。








みんなでおやつ。
画像
母さんのバックから美味しいものが出て来るのを、みんな知っているのでね。
今か、今か・・・と待ってるんです。








画像
お座り出来るメーちゃんは
ずっとこの通り。
えらい!凄い!










画像
おやつのパンが出て来ると、キリリンと乙ちゃんは我先にとお行儀悪く・・・。
メーちゃんやモミジちゃんは、ちゃんと「マテ」のお座りができるのに。
1頭飼いと多頭飼いの大きな違いです。




乙ちゃんとハルルン
画像
乙ちゃんは、ハルルンにどうしてこんなに弱いんでしょうね。
乙ちゃんは、ハルルンの前ではこうして腰砕けになってしまうんです。







画像
「乙姉ちゃん頑張って」とキリリンが応援してくれているのかな?
いやいやどさくさにまぎれて、キリリン乙姉ちゃんの耳噛んで引っ張ってるんじゃないの?







画像
ウーウー言われながら今にもとびかかられそうな状態なのに、乙ちゃんってどうしてハルルンに近づいていくのかな?
不思議な世界だ!







画像
それに引き換え、メーちゃんはハルルンとこんな調子で仲が良いのですよ。
所が、モミジちゃんはハルルン姉さんが怖い!そばになんてとても近づけません。
ハルルンは黒い子、甲斐犬ちゃんが嫌い!って事でもないのですがね。
これも不思議!

今回は若犬中心のお散歩場面を紹介しました。
いろんなパターンを実践しているので、次回はどんな組み合わせかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
8頭生活・・・半端じゃないよ! (その1) 信州・戸隠暮らし/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 17:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
甲斐犬女子チームにキリリンの犬ぞり隊はかっこいいですね〜!本当にソリを引かせてみたいですね!
今週は父さんとキリリンに会えるのか?と思っていたら残念でした。
K様にお話お聞きしたんですが、大変ですね!完治するまでご無理なさらずに!亮ちゃんは戸隠にずっといられるの?母さんひとりで8頭?
リイチ
2013/03/11 10:51
メーちゃんとモミジちゃんが仲良く並んで座っている姿は可愛い〜!の一言に尽きます。向かって左がメーちゃんかな?そして逞しい乙ちゃんのイメージから引き腰姿はとても想像できませんでした。犬の世界も複雑なようですね。
多頭飼いは飼育が大変でしょうが皆可愛いくて苦労あっても幸福感を得る方が強いのではと思います(どの写真を見ても自然と微笑みが湧いちゃいました)。
すずき
2013/03/11 13:16
雪原でじゃれあったり、ふざけあっている姿可愛いですね。黒・黒・白・黒で走っているオセロ軍団はなかなかカッコいい!です。いろいろ大変そう〜…。頑張ってくださいね。
bunbun
2013/03/11 13:49
リイチさんへ
キリリンは、黒い子達と遊ぶのがほんと楽しそうでしたよ。モミジも4カ月まで我が家にいたので、他所の子と云う感じがしないし預かりも自然体でした。
あの次の日からでね。みんなに助けて貰っています。亮ちゃん10日に帰りましたが、一番トラブルメーカーの凛々を連れて行ってくれたので散歩が以前の形に戻ったので楽になりました。

すずきさんへ
2頭はずっと一緒にいるような感じで、そう左がメーちゃんちょっと大きいです。紀州と甲斐も小さい時から飼えば慣れると思っていましたが、ほんと個性がそれぞれで、この子に強くてもこの子には弱いとか、何で?っと悩みます。紀州はおやつタイムが危険でね。キリリンもいつか豹変するのかと心配していますが。

bunbunさんへ
沢山いても仲好く遊べるとお散歩もとっても楽しいです。
どの子もじゃれ合いたくで、引っ付き合って騒ぎ起こしてる感じですね。
この時期だんだん雪が締まって来ているので、歩くのが楽になるしね。















オセロの母さん
2013/03/11 20:37
 色んな行動を解説くださり面白く読みました 犬そりのように走っているのがいいです 多頭飼との違いも現れるんですね ほんと 半端じゃないです
お疲れでませんように 亮ちゃんいてくれると良いね 
エルマー
2013/03/12 22:25
エルマーさんへ
沢山いると、それぞれの個性がかえって目立ってよくわかりますね。面白いけど大変です。我が家も無垢や玄くんはちゃんと躾けができているんですけど後は全くだめです。
亮ちゃんが毎月来てくれ、いろいろと助けてくれるのでほんと有難いです。娘達の強力がなかったら、こんなに沢山は飼えません。
オセロの母さん
2013/03/13 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
8頭生活・・・半端じゃないよ! (その1) 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる