信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 展覧会の準備、こんなもの作ってみました。

<<   作成日時 : 2013/04/04 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夏、産まれた凛ちゃんベビー達が、この春未成犬でデビューします。
みんな他所に行った子達ですが、気楽に展覧会が楽しめる未成犬の時ぐらい、出してもらう事にしました。
展覧会デビューのはなむけに!
画像
父さんが製作中です。













画像
メーちゃんのは亮ちゃんがすでに準備したそうです。
我が家では、取り合えず、モミジちゃんと銀くんの分、2本です。
紀州犬用ならこのまま、白色でもいいのですが、甲斐犬には、ちょっと合わないので・・・




画像
「染め粉」です。
何色に染めるか考えていた時に、モミジママさんのお仕事を思いだして相談したら、簡単にできるからと貸して下さったのです。
いろんな色が入っていて、ちょっとワクワクです。
「染め方」の説明も、ちゃんと分かり易く書いて下さっていました。

画像
いろいろあると迷いましたが・・・
銀くんは「黒」
モミジちゃんは「黄」
に決定です。








画像
お鍋でグツグツ・・・・
分量は、染める物の分量できまるので、電卓・ハカリで計算しながら、後はお鍋でグツグツと炊き出しです。
この色見ていて、黄色に染まるのかちょっと不安がしましたがね。





画像

黒色を煮詰め終わって見ると、なんだかオタマジャクシの卵のようにみえました。
上手く染まるかな?








画像
冷ましてから、水洗いを繰り返し、乾燥させて出来上がりです。
黄色は、モミジの葉っぱが紅葉し始めた時の様で、なかなかいい感じに染まりあがりました。
黒も良く染まっています。



どうですか?
甲斐犬用として使用するのに、中々素敵なものが出来上がりました。
画像
「立ち込み」練習させるワンコがいないので、乙ちゃんに試着(?)して貰いました。
一人でリード持って、デジカメ写して…ちょっと大変ですが、乙ちゃん、慣れたもの。「頭上げて?」「尻尾・・・」と云うだけでちゃんと出来るんですからね。全く動かないので凄いものです。

画像この黄色「モミジちゃん」にきっと似合うと思いますが、果たしてリングで立ち込めるのかな?
それが心配ですね。
乙ちゃんのようにかっこよく決めて欲しいなぁ〜。

日曜日、天気予報では、暴風や大雨の大変な日になりそうです。
展覧会、開催できるのかな?全国から来られるだけに、道路事情・特に高速道が通行止めにならなければよいのですが、心配ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ワァ〜 ステキな引き綱が出来ましたね。
これでデビューOKですね・・・お会いするのが楽しみ!!
でもお天気が・・開催されるのでしょうか?
出かけるつもりで仕度してるのに・・大丈夫かな。
みなさん、気をつけてお出かけくださいね。
家もゆっくりと余裕を持って出かけるようにします。
さくらママ
2013/04/05 07:10
お〜引き綱を染めてますね!
キレイに染まりましたね〜。
我が家もハツ用に新しいのを作って染めましたら、ちょっと煮すぎちゃって、手を通す所が縮んでしまいました〜。
甲斐犬の展覧会は今週末なんですね〜。
さっき天気予報で「大荒れ」とか言ってました。
交通機関に支障が出ないと良いけど〜!
リイチ
2013/04/05 08:55
さくらママさんへ
父さん時間があったのでね。
黄色はモミジ色と云う事で、デビューに相応しく素敵な引き綱が出来たでしょ。
当日どんな天気になるのでしょう?台風並みの嵐だったらどうなるのかな。延期の連絡はないので多分やるのでしょうね。少しでもましな天気を望むのみです。
でも、お会いするのは楽しみで〜す。
気をつけて来てくださいね。

リイチさんへ
亮ちゃんが染めたのも縮んでしまったそうです。
手作りの引き綱、普段使いで結構便利(ちょいとトイレに連れていくとか)に使えるので、何本あっても重宝しています。
甲斐は春秋の2回なので、みんなお祭りのように楽しみにしているんですが、よりによってこんな時に台風並みの様な嵐、来て欲しくないです。
どうなるのかな?
オセロの母さん
2013/04/06 00:01
父さんの心遣い・・憎いよ そして黄色も黒も素敵に出来てますよ 子供の初舞台ですものね 乙ちゃんを上手く撮れましたね 
エルマー
2013/04/07 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
展覧会の準備、こんなもの作ってみました。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる