信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS エライ目に会いました・・・(んー、もう!)

<<   作成日時 : 2013/05/27 23:40   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

この時期の山の中には、魅力溢れる物があるのです。
この戸隠地区は、標高が高い分、この物の出が遅いので、お好きな方達には魅力がいっぱいです。特に、土日はね。県道脇に平気で車を停めて、森の中に分け入っていかれる方も。
そんなこんなで、オセロ家の甲斐犬チームの散歩では、こういう人たちを避けるために、土日はいつもより早い時間に出かけるんですが、そうなるとまた別問題が発生して・・・本日のお題の「母さんがエライ目に会いました・・・」

みんな大興奮!!
人出を避けての種池林道ですが、狙い通り、誰もいなかったのですが、2日連続同じ場所は避けてようと、途中から林道を登って行ったら、なんと嬉しい事に立派なワラビが顔を出していて、これはこれは・・・と喜んで採っていたら突然に啼き叫ぶ無垢ちゃんが走りだし、それに引っ張られてブッ飛ばされました。
全く予期せぬ出来事で、宙を飛ぶように、地面に叩きつけられて、まぁ、痛かった事。左腕が痛い痛い、でも擦り傷で済みましたが。
無垢はえらい勢いで啼き続けて、まだ引っ張って行こうとするのですが、なんとかこらえて踏みとどまっていたのです。
画像いつの間にか玄くん・乙ちゃんも傍に来ていて、その態度が、下の斜面を睨み付けているだけで動きません。モミジちゃんも少し前までこの斜面に入っていたのですが、慌てて出て来て、玄くん・乙ちゃんの周りをウロウロした後、吠え叫んでいる無垢ちゃんの傍に来ました。

画像ここなら安全と思ったのかな〜
母さんも、痛い痛い!っと言ってる場合じゃなくなって、護衛の無垢ちゃんを引っ張りながら、やっと強烈な獣臭さに気がつきました。
斜面の下の方の笹藪が揺れて行くのを見て、納得、どうやらクマさんの出没に出会いそうだったようです。
オセロ軍団、全員早くに気付いたんでしょうね。凄い勢いで母さんを引っ張った無垢ちゃん、身軽だったら立ち向かって行ってしまう所でしたね。
甲斐犬チームは他の野生ちゃんの時は、追いかけて笹藪でも森の中でも突っ走って行くのですが、経験から見るとクマの時は、こうして低い唸り声を発しながらジッと見据えている感じです。
この時も全く同じ様な状況でした。

この後、急に怖さが出てきて、ここで本日の朝散歩は終了。
「さぁ、帰るで〜」とスタスタ下りて来たら、また途中で、乙ちゃんや玄くん、モミジちゃんまでが笹藪の中に突っ込んで行ってしまったのです。いつものパターンなんですが、興奮している無垢ちゃんには、刺激がきつ過ぎ、またもやワンワン吠えはじめて、凄い勢いで引っ張って行かれて、しかも下りの坂道ときたもんで制止が効かず、一瞬の内に藪の中に引きずり込まれてしまいました。
普段は歩く人の歩調に合わせて、トロトロとゆっくり歩いてくれる無垢ちゃんですが、突然の野生との遭遇にはやっぱり全身で立ち向かおうとするので、凄い力で引っ張るのですね。
まぁ前から、このコースは野生ちゃん出没回数が多い所だったのですから、早朝はきっと動きが活発だったのかもです。
気持ちの良い散歩が、一転、痛い痛い散歩になってしまいました。

家に帰ればこの通り
画像
何にもなかった様に、スヤスヤお休み。
腹立つ!










今日から、担当変更に。
画像
私が、無垢兄ちゃんに変わって、母さんのお伴をする事になりました。
キリですよろしく!









画像
キリリンとのお散歩は久しぶり!
それに、乙ちゃんにガルルル…って言うようになってたしどうなるかと思ったけど。







画像
このお二人もほとんど母さんの傍を離れません。
母さん達が入る前に、タケノコ偵察隊(?)いや泥棒(?)の3人のおばさんが入っていたしね。
さて、今年のタケノコはどんな出来なのでしょうねぇ〜(?)



画像
私のバアちゃんもタケノコ好きだったようで、道に生えてるの齧ってたそうやけど、私も同じかも、だって笹の出かけ齧って食べたら美味しかったから…、これからが楽しみかも・・・ね。




画像
おやつタイム。
食べ終われば、この無関心さ。
まぁこれで、しばらく様子みていきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
エライ目に会いました・・・(んー、もう!) 信州・戸隠暮らし/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
気持ちいいはずのお散歩が…(>_<)
お怪我がひどくなさそうで何よりでした!

でもオセロの母さんの事ちゃんと守ってくれたんだよね(^^)d
いい子たち!!

関西観賞会、私たちはあんなに甲斐犬にたくさん会えたのが初めてだったのでキョロキョロとすごくキョドってましたf(^_^)
亮ちゃんが気さくにお話してくれてどんなに嬉しかったか…デス(*^^*)
私もいっぱい撮ったメーちゃんの動画を繰り返し見ていまぁす(^o^)
よく似てるね(^^)d
虎徹は毎日散歩から帰ってきたら暑くて暫くフローリングの床でクールダウンしてますよ。
何してても可愛いですね。
デブ黄ママ
2013/05/28 00:39
大丈夫ですか?無垢ちゃんはパワーがありそうだし、急に引かれると体のバランスを崩し後日節々に痛みが出てくる可能性もあります。お大事に。低いうなり声は熊に対する警告だったのでしょうか?もし遭遇していたら....想像しただけて恐ろしいです。昨年訪問した時、あの池の藪側で見かけぬ特大糞があり熊だと察し、背筋がゾ〜っとしたのを思い出しました(あわてて人通りの多い場所に戻りました)。
キリちゃん、素晴らしい成績を収めおめでとうございます。頭が小さく見えるので立ち込み姿がスッキリしてカッコいいですね。白雪姫を思わせるキリちゃんでした。
多分乙ちゃんのカツ!は次回も入ると予想しますが(でも、予想を反すると言う言葉がありますので、少し期待を掛け)、玄くんは歓迎してくれたので、それを頼りにその内わん子を連れお邪魔させて頂きたいと考えています。その際は宜しくお願いします。
すずき
2013/05/28 07:51
大自然の戸隠も一歩奥に入ると野生の王国。用心棒に囲まれてはいるものの警戒怠りなく。今日の擦り傷は今後の戒め。お大事に。
リブラ
2013/05/28 08:15
朝から二人で大爆笑しちゃったよσ(^_^;)ごめんね〜
もう年だから気をつけてね!
朝亮
2013/05/28 08:41
出ましたね〜!でも無垢兄は甲斐チームにとっても頼れる兄貴なんだな〜。やっぱり犬ってスゴいですね。でも母さんたいへんでした。後から打ち身とかに気がついて「青くなってる〜」とかないでしょうか?今朝から担当はキリリンですか。タケノコ齧ってて散歩にならなかったりして〜!
リイチ
2013/05/28 10:12
デブ黄ママさんへ
2回目は顔面に擦り傷です。元々酷いのにたいへんな顔です。無垢は一緒に繋がっていることに全く眼中にないので大変です。
6頭もの兄妹でしたが、みんなよく似てますね。大阪はこれから暑くなっていくのでワンコのお散歩も大変でしょう。

すずきさんへ
こっちが構えていると少々引っ張られても耐えられるのですが、急に飛んで引っ張るとどうしようもなくってね。
私的にはキリリンは恰好良いというより可愛すぎです。犬は自分のテリトリーに入られるとどうしても警戒するんでね。一緒にお喋りし始めると安心するんですが…

リブラさんへ
ほんとにそうなんです。私は犬連れているのでどこでも行きますが、御近所の女性たちは怖いからって山や森を出歩きませんからね。痛い戒めです。

朝亮ちゃんへ
無垢ちゃんは薄情やからね「痛い、痛い」言うてんのにまだ引っ張って行こうとするねんから。」
酷い目にあったわ!

リイチさんへ
出ました!でも実物見るのと笹が揺れて動いて行くのとはちょっと恐怖心が違うものですね、無垢ちゃんフリーにしてたらクマにやられてるかもですよ。キリリンは飛び跳ねてるだけで負担掛からないから楽です。それに笹の芽齧って喜んでるし、なんかちょっと抜けてる子かな?
オセロの母さん
2013/05/28 14:52
お顔に擦り傷…難儀ですね(>_<)
筋肉を痛めたりはしてないですか?
お大事にしてくださいね。

PS…この頃虎徹は私がトイレに入ったら前で待っています
デブ黄ママ
2013/05/28 21:17
やっぱりこの時期はいるんですね。ワンちゃん達が守ってくれたんですよね…。でも、母さんぶっ飛ばされて…打撲&擦り傷大丈夫ですか?気を付けてくださいね。いよいよ来週!楽しみにしていま〜す。
bunbun
2013/05/28 21:47
読みながら「おい、おい熊じゃないかえ」と思っていたら案のじょうでした 大きな怪我でなくってほっとしましたよ でもこうして母さんに知らせ守ってくれているんですね  無垢チャンの寝顔は正に遊びつかれた子供の寝顔です お宝のわらびは摘めたのでしょうか キリリンやっぱり綺麗よ そして緑が綺麗です 
エルマー
2013/05/29 10:16
デブ黄ママさんへ
ほんと怪我だけは「絶対出来ない・してはいけない」ここの生活なんでね。気を引き締めて頑張ります。
虎徹くん、ママさん命なんですね。可愛いなぁ〜

bunbunさんへ
そうなんですね。早朝・夕方はヤバイって言われていたけどほんとなんですよ
無垢は力も強いからこうなると身体まで持っていかれます。危ない危ない!

エルマーさんへ
やっぱり怖いですからね。無垢ちゃん悪気なしですから叱れないんでね。やっぱり感謝でしょうね。
帰り道、怖々急いで摘んで帰りました。これが立派なのでした。ワラビは美味しい!
今、新緑がほんと綺麗です。お花もいいけど全体を覆っている緑は最高です。
オセロの母さん
2013/05/29 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
エライ目に会いました・・・(んー、もう!) 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる