信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はポンちゃん。

<<   作成日時 : 2013/07/16 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ポンちゃん父さんの御用事で、朝早くにやって来ました。
オセロ家も早朝散歩実践中なので、ポンちゃんテラスで待っていました。
「来てるかな?どこ?」とキョロキョロしてると、車の中からも、テラスの方からも、ワンワン・ワンワン、けたたましく吠え合うワンコ達。間違いなく来ている事が分かりました。
画像
ポンちゃんも、
番犬してくれていたんですね。











画像
換毛期で毛がすっかり抜けて、ポンちゃんの雰囲気がえらく変わって見えます。
頭の周りの毛も抜けたからか、お顔が精悍になって、耳でか〜くみえるわ。





今日はここでね
画像ポンちゃんがOKなら、
新築なった3部屋長屋の一室が空いているのですが、オセロ家の牝のワンズ達とは、白黒にかかわらず仲がよろしくないので、一緒は遠慮していただきましょう。1頭だけでゆっくりできるようにと、テラスの上段にお休み処を!

画像
「ここですか?
なかなか明るくて良い所ですね」
ポンちゃんお世辞が上手ですね。まぁ、これもこの前、お外でBBQした時に急遽父さんが作ったものなので、まだ新品には近いけどね。
雨が降っても大丈夫!それに涼しいから、辛抱してね。

画像
画像
「ここでしっかり番犬してるから、おばちゃん安心しててね。」
ポンちゃん笑顔で張り切ってます。
「心強いわ、よろしくね」
ポンちゃんのカメラ目線、珍しいですよ。



さて、お散歩はいつもの小鳥ヶ池コースへ
画像
戸隠の遊歩道は、どこも緑に覆われた気持ちの良い緑のトンネルが続きます。
日中でも木陰は気持ち良く歩けます。








画像
新しい標識がまた作られたのですね。
初めて歩く人には、分かれ道はどこでも心配・不安がよぎりますから。








画像お墓の前を通って行きますが、
このお墓は、江戸時代に顕光寺(今は戸隠神社)の別当職を務められた方達のものなのです。
戸隠は、平安時代から、修験の場として開けたところで、歴史的史跡がいっぱいあります。
歴史の変遷を経て、江戸時代には顕光寺1,000石の寺領が与えられ、別当職が500石を拝領、力を持っていた方達なのです。

夏の小鳥が池
画像
東屋の周辺から池の方を
心落ち着きますね。
久しぶりの散策ですが、
ポンちゃん1頭の時は、必ず行くんですよ。






画像緑溢れる気持ちの良い癒しの地。
でも、ワンコが増えてから、滅多に行けなくなりました。その所為かクマさんが時々出没するらしく、ランプの御主人から「オセロ軍団も時々歩いて・・・」と言われてね。
そういえば、越水地区でポンちゃんの散歩コースは、クマさんの出没がなくなったとか?それで・・・森林自然植物園の方へ行くのかな???

こうしてたまのお預かりで小鳥が池散策は、地域にとってはグッドな出来事かもですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンちゃん〜、お久しぶりです。
本当に今回のポンちゃんは表情がちょっと違ってみえます。
ポンちゃんを初めて目前に見たのが昨年の夏(1年前)。
2回めが秋の展覧会。その時は幾分お疲れ気味?でした。
今回写真で見る姿は耳が大きく目がクリン、クリン(大和とうしゃんに似ているか、いないかな?)。
戸隠在住犬はどのワンちゃんも体の線が綺麗ですネ。
すずき
2013/07/17 06:53
こちらはカンカン照り また暑くなりました。
これからが夏本番 もうすでにぐったりです。
それに引き換え 涼しげな戸隠
母さんの表現がまた素晴らしくて楽しいです。
ポンちゃん さっぱりして・・・ 特別席なんですね
緑に覆われた散歩道 いいなぁ〜〜写真だけでも気温が下がりそうな避暑地!
その代わり 極寒の長い冬を過ごすのですものね
魚沼も 夜は窓を閉めないと寒いそうですから。
小鳥が池の写真で 避暑気分を味あわせていただきました。
 
も〜も
2013/07/17 15:38
あら、本当!
ポンちゃん、お久しぶりだわ〜。
こんなにお耳、大きかった??
ってくらい、毛が抜けてすっきりなのね。

は〜い、すずきさん!
ポンちゃんはね、子供達の中で大和とうしゃんに
一番似ているんですよ〜♪

ポンちゃんのお預かり、よろしくお願いします!
Yamato-mama
2013/07/17 18:11
すずきさんへ
まだ一年も経ってないのですか?いつもコメント寄せて下さるのでなんかずっと前からの知り合いの様な気になってました。
ポンちゃんは時々預かっているのですが、写真を撮りそこねて、記事が書けなかったりで、今回はバッチリ! 毛の具合でこんなに雰囲気が変わるのかと私もびっくりしました。
ポンちゃんも良く歩いて貰っているし、早朝散歩では結構どの子もフリーにして貰って飛び跳ねているようですよ。

も〜もさんへ
天気予報ではいつも大阪を見てしまうのですが、35℃前後が続いているようで、あの暑さの中での生活はほんと大変ですね。“節電”が頭をかすめても、命の方が大切なので気を付けてくださいね。
日が照っている時は、こちらも結構暑いのですが、緑が幾重にも包まれての遊歩道や小鳥ヶ池等、戸隠は別天地ですね。ほんとに寒過ぎる冬の代償でしょうか。

Yamato-mamaさんへ
時々来ていたんですが、ブログ登場は久しぶりかもですね。ね、ほんとにこんなに大きな耳をしていたの?って感じでしょ。どこの子?イヤイヤ、お顔はやっぱり“大和とうしゃん”そっくりですけどね。それに今回アップもいっぱい撮らせてくれカメラ目線までしてくれました。
甘えてくれるのが可愛いですよね。
オセロの母さん
2013/07/17 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度はポンちゃん。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる