信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 紀州犬ワンコ達には嬉しい片付け?

<<   作成日時 : 2013/11/30 23:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

何度目かの雪がようやく解け始めたら、またまた寒い日が日本全国を襲っています。戸隠もやぱり雪、今度は根雪になってしまいそうです。

父さんが大阪から帰って直ぐに、天気だけを頼みに、少しでも解け始めたチャンスを逃してはなるものか…(否、やってしまわないと困るので)、頑張っての冬支度をやり終えました。
とにもかくにも、夏用犬舎の片付けから
画像
紀州犬女子チームが入っていた犬舎は何とか片付きました。
という事は、ここのお嬢様方は、この日からセレブなお部屋犬になられたのでございます。





画像さあ、こっちだ!
ところが、ちょっと雪が重過ぎて、屋根に積もってしまっていて、これを取り除くのがなかなかの重労働。
雨漏り除けのブルーシートを引っ張って落とす作戦がことごとく失敗。
結局は、雪切り道具で、少しづつかいて・・・

画像
時間がかかってしまって、何とか雪を落とし、ブルーシートを回収したものの、この日はこれだけで時間切れ・・・
とにかく明日も雪降らないで・・・と願って作業終了です。





可愛いセレブなお嬢様達は?
画像
まずは、個室づくりから
去年の経験から、結局無垢ちゃん用の個室はいらない事になったので、2つだけです。







画像
まずは、キリリンがやって来ました。
ソワソワ落ち着きません。










画像
キリリン、不安そうです。












画像
ハルルンも連れて来られました。
ハルルンの最近の落ち着きようは、「セレブなお嬢様」の言葉がぴったり!








画像
これからの長い冬は、ハルルン・キリリンはここでの生活となります。
この部屋も暖房は着けませんから、0℃前後で結構寒くて冷たいのです。風とか吹き抜けることがない分、過ごし安いでしょうね。



次の日は、なんとか雪も大分解けて
画像
取り外した屋根を、今年はここに置く事にしました。一つ物置が増えた分色んな物を収納できました。






画像ここに在った大きな夏用犬舎はすっかり無くなりました。
次の日、落ち葉や落ち枝の処置をしている時、郵便屋さんが「あれ?ここにあった大きな建物はどうしたんですか?」と何にもない空き地を見てびっくりしていました。

画像
それは、ここに。
大きな建物は、こんなにコンパクトに成りました。








画像犬舎の床に使っていたものは、こうして雪囲いを補強するものとして置いています。
いろいろと夏冬兼用して使わないと、重くなる雪にやられるからね。
ここは薪小屋ですから、雪が降り込まないよう被害を少なくしなくてはね。
この雪囲いの間は、電気の検針用に少しだけ隙間を開けてあるんです。
いろいろ、配慮がいります。

あーヤレヤレ、何とか片付けが完了。もう、どんどん雪が降っても大丈夫になりました。が、疲れました。次の日、持病(?)が出ましたよ、やはり歳には勝てません。
これって、いつまで続けられるかな?・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
父さん母さんお疲れ様でした 日暮れは早いし 雪は退かないし大変でしたね 今年は今までにない片付けのお話でした お嬢様たちの個室良い感じですよ 又お布団を入れたりするんでしょ セレブな生活になりそうね
エルマー
2013/12/01 00:30
それはそれはお疲れ様でした。人も犬も冬籠もり。準備大変ですねえ。夏用犬舎は解体でしたか。なかなか体力が必要で、ますます鍛錬。寒冷地でのご苦労が偲ばれます。楽しい便り待ってますよ。
リブラ
2013/12/01 08:55
オセロ家の様子を見て、つくづく冬が近いと実感しました。里にはまだ雪がありませんもんね。新しく作った犬舍は冬中物置になるんですね。雪がたくさん降っても大丈夫な作りなんですね〜!室内犬になったキリリンが不安げ。でも姐さんが隣りにいるから大丈夫さ!姐さんのセレブなお嬢っぷりを見に行きたいな〜!
リイチ
2013/12/01 18:56
エルマーさんへ
ほんと日暮れが早いのが辛いです。
毎年出したり入れたり、寒く雪の多い所で沢山の犬を飼うのは大変です。お部屋犬って考えられない所もあると思いますが、やはりこうしてやらないと、寒過ぎてね。これでも、みんな真ん丸になって寝ていますよ。

リブラさんへ
すっかり冬籠りなら良いのですが、短い日中の2回散歩で、人間の方は相変らず大変です。でも何とか犬舎の片付けが済んでほんとにホッとしました。
長い冬を楽しく暮らすために「犬橇り」でもやりたいものです。

リイチさんへ
こちらの冬は早いですからね。
長野の仲間からも「もう雪降ってるの?」ってびっくりされる位ですから。ここ2・3年雪は1ヶ月早くなっていますね。「新しい犬舎」初めての冬なんで雪に耐えられるかちょっと心配です。が外用の物置が増えるのは楽ですね。
お部屋犬になると、毎日犬の様子を見れるので、こっちもいいですよ。毎日「可愛い・可愛い」って連発です。キリリンが来て1年になりました。紀州3頭何とか生活出来ています。
今シーズンこそ、良い天気の時にスキーしましょうね。
オセロの母さん
2013/12/01 21:25
父さん母さんお疲れ様!あの大きな犬舎の片づけは大変だったことでしょう…。ホッと一息ですね。これから長〜い冬の始まり、無理せず、きばらず、楽しみながら過ごしてくださいね。また、素敵な雪景色を楽しみに待っています。
bunbun
2013/12/01 23:40
父さん母さんお疲れさま
やっぱり父さんは頼もしい すごいですね!
キリリンのお部屋姿 可愛いゎ まだ幼いものねぇ
ハルルンは・・ もう母さんの説明が面白くて クスクス
ほんと 落ち着いた とても気品のある姿のハルお嬢様!!
も〜も
2013/12/03 22:26
bunbunさんへ
作りが頑丈なので、重くて持ち上げる時フラフラです。雪の重さは半端じゃないのでほっとけませんからね。
こちらは2・3度違うだけで朝外に出ると雪が積もっていたり解け始めていたり、この時期はややこしいです。

も〜もさんへ
やるしかないので頑張りました。やり始めると短時間で済むのですが下手に雪とか積もっていたので時間が掛かってイラン労力を使わされました。どうしても全展が終わってからになるので、片付けが延びて。でも終わってヤレヤレです。
ハルもキリも得ですね。やっぱり白い子は可愛く見えます。イヤほんとに可愛いかも(親バカ?)
オセロの母さん
2013/12/03 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
紀州犬ワンコ達には嬉しい片付け? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる