信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS モミちゃんが帰って行きました。

<<   作成日時 : 2013/12/13 22:34   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

全国的にこの冬一番という寒さ!
でも面白いですよね。横浜で「寒い・寒い」とみんなが言っても、戸隠の寒さに比べたら、全然平気でしたから…そこでの気温が身についているからでしょうね。

毎日、ドンドン降り積もっていきます。
画像でも、この3日ばかりは、シンシンと降り続き、本格的な冬が到来!です。どんどん積もり一面の雪・雪・雪の銀世界。県道は除雪してもあっと言う間に又積もっていくし、運転も注意注意で気を使います。

そして困るのがお散歩の行き先。
画像林道入口は、どこも除雪された雪が残っていき、車を駐車することができません。唯一OKなのが、黒姫登山道の入り口である大橋林道ゲート前です。ここは長野市と信濃町の除雪車がどちらもUターンする所です。それにこの冬シーズンの初めはお客さんもないので貸し切りです。

このお二人さんに注目
画像こんな大雪でもリード付きです。
亮ちゃんが留守を預かってくれていた日、乙ちゃんは2階の犬部屋からなんと大脱走したんですよ。まぁ、ちゃんと帰って来て玄関前で待っていたそうですが。乙ちゃんの能力には、驚くばかりです。
モミちゃんのリードは、ちょっとの間のお付き合いです。
画像
無垢ちゃんとの3頭引き、モミちゃんは雪が大好きなようで一生懸命引いてくれます。
まだ積雪量は、ワンコ達のお腹に着くか位なので、ラッセルは大変ではないのですが、ラッセル嫌いの無垢ちゃんは、みんなの後を歩きます。

画像
大雪に慣れていないメーちゃんも最初は、無垢ちゃんの後を歩いていました。
やっぱり楽なとこをねらってくるんですね。







画像
この踏み跡は、ラッセル大好き(?)な玄くんが付けてくれたものです、いつも一番に飛びだして、ちゃんと道を付けてくれるんです。ちょっとクネクネしてますが・・・
ほんとに頼りになる玄くんです。

画像メーちゃんも深雪に慣れて来ると、前に回ってモミや乙を遊びに誘いに来るので、モミちゃんのリード解除です。
乙ちゃんは自由にならないと分かると、あんまり羽目を外さないようです。
まぁ、こんな大雪ではどこにも行きようがないかな?


画像
モミちゃんも嬉しいのか、結構雪の深い処へ行ってますね。










画像
モミちゃんとメーちゃん、2頭いるってお互いが良い存在ですね。
モミちゃんの方がずっとテンション高くて「あそぼ〜!」って誘うのは、いつもモミちゃんだね。





画像














画像
メーちゃんも雪は好き!「犬は喜び・・・」はみんなのようですね。
脇に寄っていって顔を突っ込んだり、泳ぐように歩いたり、やっぱり面白いのでしょうか?





画像
ラッセルを頑張る玄くんは、みんなにもかっこよく見えるのでしょうか?
いつもはあんまり傍にも寄っていかないメーとモミですが、雪の中では嬉しそうに追っかけ合って遊ぶ姿が見られます。




画像
「おやつだ、おやつ」みんな集まって来てわ〜いわ〜い。











画像
おやつタイムは、勿論、無垢ちゃんも大喜びですよ。











画像
この場所まで1.8キロ位しかないのに1時間以上かかってしまいます。
往きは少し登りになっているからかな?
汗もかくし・・・







画像
モミちゃんは乙ちゃんに遊んで貰えないとなると、やはりずっとメーちゃんを意識して近くで遊んでいるようです。
シンシンと降る雪は、ほんとに綺麗! 一面の銀世界。これから続く長〜い長い雪の世界・モノト〜ンの世界のはじまり〜!


モミちゃん、バイ・バ〜イ!
画像
モミちゃん、長い滞在になりましたが、ママさんのお迎えで、帰っていきました。合宿生活はお終いです。
これから雪が深くなってくるので、しばらくは別々でのお散歩になりそうです。
モミちゃんは、みんなが好きなだけに、きっと淋しがるでしょうね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「母さん迷子にならないようにしてください」と心配するほどの雪が降っていますね 気をつけてね 戸隠犬の賢さを知ります 玄くんも乙ちゃんも凄いね 無垢ちゃんは大きい身体をして後を歩くとは 笑いました ここにもオセロの世界ができましたね 
エルマー
2013/12/14 21:07
エルマーさんへ
この4日間、雪は降り続いていて、あっと言う間に60cmも積もってしまいました。さすが戸隠、神さんが居ますね。スキー場開きにきっちり間に合うように雪が降ります。
モミちゃんが居る間は乙ちゃんリード付きでしたが、帰ってからやっと雪の中ではフリー犬にしてやりました。玄と一緒にラッセルしてくれるので助かります。無垢ちゃんは身体に似合わず面白い事するんですよ。まだまだ雪が深くなっていくのでこれからも大変、頑張るしかないですね。
オセロの母さん
2013/12/15 20:21
雪げしきいいですいいですね、生活はたいへんですがのんびりゆつたりが一番う5やましい・よい物件があればと思って夢で終わり一
ハナナミカアチヤン
2013/12/16 21:29
ハナナミカアチャンへ
一面の錦世界になってしまいました。でもまだまだ降り始めなので、空は暗くどんよりしています。青空になるとほんとに眩しい位綺麗なのですが。日が短いので、散歩中心の生活で何もできません。それに雪とは体力勝負でちょっと大変です〜
オセロの母さん
2013/12/17 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
モミちゃんが帰って行きました。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる