信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い、寒い! 気持ち暖かいのは無垢ちゃんだね。

<<   作成日時 : 2014/02/14 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

無垢ちゃん、お誕生日おめでとう! 9歳になりました!
画像
無垢ちゃんのお誕生ホットケーキ。
「ごちそうさん」の主題歌「雨のち晴れるや!」からヒントを貰って作ってみました。
年の数の「9」をどんな風に表現するか、色々考えたのですが、中々に上手くいったと自己満足!!

画像
プレートを目の前に置かれて、今日は自分の特別な日だって一瞬で分かったのでしょうね。
きっとホットケーキを焼き始めたときから、何かある?って分かってたことでしょう。
乙ちゃんの様にガサゴソしないから、お祝いもしやすいね。


「母さんまだですか?」嬉しさがお顔に滲み出てるね。
ほんとに賢いね無垢ちゃんは・・・
年と共に益々落ち着きと貫禄が出て来たよ。

9歳になっても、超可愛い!


お行儀よく待って、下手なお祝いの歌もちゃんと聴いてくれています。



「よし!」の合図で食べ始めます。
食べる様子も、落ち着いてるね。それにお皿からこぼさないで小さい煮干しもちゃんと食べてるし

無垢ちゃんは、賢いよ。
先日、長野の紀州犬仲間のK津さんが仕事帰りにちょっと寄っていかれたのですが、それが、白雲の父さんだと一瞬で分かるのか、K津さんを見ると「ウーウー・・・」って低い声で唸り始めるんです。
白雲さんの立ち込みの練習台で何度か勝負しているから、分かるんですね。
画像
K津さんは、無垢ちゃんを見る度に「こんな凄い身体持ってる犬はいないんだよなぁ〜惜しいなぁ」って誉めてくださるんですが、欠点が大き過ぎるのか、展覧会はお呼びじゃなかったけど・・・
1歳位まで、玄くんと一緒にフリー散歩させていたんで、その時に自分の身体づくりができたんでしょうか?今は母さんと同じだけしか歩いてないし、速度も一緒に歩く人に合わせてくれるしね。

無垢ちゃんの野生感知能力って凄いものが!
どの子も林道の脇の森の中は気にしていて、さっと脇に入っていきます。
木の上の雪の塊が落ちて雪煙が上がり始めると、無垢ちゃんが見ている先にリスが木から木へ飛び移っていく姿があったり、
この前は、家の中でソファで寝ていたのに、突然起き上がって、「ワォ〜」と鋭く啼くので、外を見ると、裏庭続きの林の雪の上を大きなキツネがトコトコと歩いているんです。見えてる状態ではなかったし、匂いか気配かどうしてわかるのか不思議でした。
ダンダンにこうして年を取っていくんだけど今の所はまだまだ元気で歳は感じさせないよね。

みんなにも一目置かれてます。
画像
これは、メーちゃんが、無垢ちゃんのご機嫌伺いをしているんですね。
メーちゃんはあんまり無垢ちゃんに近づかないんですが、ちょっとずつ慣れて来てるんですね。



画像
乙ちゃんは無垢ちゃんを見つけると、まずこうしてご機嫌伺いです。無垢ちゃんも凄く嬉しそうなんですが、必濃くやり過ぎると、嫌なんです。「ウ〜」って漏らしてしまうんで、それを聞くと一瞬みんな引きますね。


画像
おやつ地点では、黒い厚かましい子が沢山いるので、危険回避の為、無垢ちゃんは木に繋ぎます。
このところ、みんなでお散歩に行けるので、おやつはパンやリンゴ。丸々1個のリンゴをみんなの前で切り分けていくので見るのも真剣そのもの。


画像
雪の中から捜し物、黒い子達がリンゴを食べた後です。きっと良い匂いがしてるのでしょうね?








画像
帰りは、みんなトロトロ歩き、自然と並んでしまいます。











画像
アレ?数が増えている?
乙ちゃんもそのままみんなの隊列に加わったようです。




先週末の雪は、結構降りましたね。特に、東京方面は大変な大雪でしたね。
「これまで経験した事のない様な…」異常気象が、去年から続々とおきて来ているので、この冬はきっと「大雪」が降って大変になる所が現れるのかな?と思っていたら、それは関東地方の大雪だったのですね。
そして、またまた昨日からも降っていますね。予報よりも雪の量も多いようです。
生活にも、支障が出始めるのではないでしょうか?
雪になれない方は、危ないですので、ほんとに注意してくださいね。

戸隠も、夕方から降り始めました。さっき、乙ちゃん・メーちゃん・玄くんのオシッコ散歩に庭に出てみると、早30cmは積もっているようです。予報では、今晩、このままずっと降り続くとか・・・明日の朝が、心配になって来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
無垢兄貴、お誕生日おめでとう!
渋くて迫力あってカッコいい兄貴もケーキ食べる時はお上品ですね〜。
普段静かに気品溢れて飼い主の言う事も良く聞いて、イザという時は機敏に反応するし群れのボスとして君臨してる無垢兄貴って紀州犬らしいスバラシイ雄ですよ!展覧会とか関係なく理想の紀州犬像をあらわしていると思います。
周りに花!花!花!で幸せだよね〜?え?うっとおしい?
リイチ
2014/02/15 11:36
無垢ちゃんお誕生日おめでとう。九歳と言えば立派な大人。これからもオセロ軍団の良きリーダーでありますよう。楽しい便り待ってますよ。
リブラ
2014/02/15 14:26
リイチさんへ
ありがとうございます。
こんなに上品に丁寧に食べるとは知りませんでした。周りの花は邪魔だったかな?でも時間かけてゆっくり食べれていいでしょ。
でももう9歳なんですよね。見た目はまだまだ元気で張りがあって良いワンコですが。一年一年大事に暮らしたいです。

リブラさんへ
いつもありがとうございます。犬の9歳ってもう高齢者の仲間入りってとこですが、無垢ちゃんを見ているとまだまだ若くて集団のリーダーとして頑張ってる感じがします。大きいですがやっぱり可愛いです。
オセロの母さん
2014/02/15 16:45
無垢さん、すごい〜。待つのも食べるのも、お行儀よくおとなしく。でも、威厳たっぷりですね。
元ちは、「マテ」はできるけど、待ってる最中にヨダレたらたらでじりじりとにじりよってくるし、歌なんか歌ってたら「もう待ちきれないでち!」の抗議が始まっちゃいます。
元ち、もうすぐ5歳。あと4年で、無垢さんみたいな落ち着きと威厳を身に着けることが・・・できるでしょうか!?
ねこた
2014/02/16 09:31
無垢チャン 9歳お誕生日おめでとう 綺麗に飾られたケーキ(今回のデコレーション素敵です) お行儀良く静かに食べる姿は幸せそのものです 動画はいいね 
母さんの歌声を聞いてジーンときました
いつもいつもオセロのワンコ達は祝ってもらい人間より
ええです やっぱり無垢チャンがまとめ役ですね 母さんのワンコへの気持ちをまたまた知りました 
エルマー
2014/02/16 12:58
ねこたさんへ
無垢ちゃんは1頭飼いの時期がありちょっと躾けも丁寧に出来たと思います、必ず顔を見てこちらの気持ちを汲んで対応出来る子になったようですね。こちらの言葉が理解できるしほんとに賢い子です(親バカ!)
我が家の黒い子たちも「待て」をさせると、ほんとヨダレたらたらで面白い位です。

エルマーさんへ
ありがとうございます。
ホットケーキのデコレーション、可愛く出来て満足してます。無垢ちゃんはおっとりと上手に食べるのでびっくりです。子ども達は大きくなり、孫はいないし、ワンコ達が代わりなのでね。無垢は、言葉も気持ちもよく通じるしほんと他のワンコ達からも尊敬されてる頼もしい子です。ズウタイは大きいけど可愛いです。
オセロの母さん
2014/02/16 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い、寒い! 気持ち暖かいのは無垢ちゃんだね。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる