信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 出た!クマさんが・・・、飯縄林道、出没注意。

<<   作成日時 : 2014/08/09 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

さすがの無垢ちゃん!
昨年のクマさんとの遭遇は、かなり強烈なものがあっただけに、毎朝の飯縄林道へのお散歩は、それなりに注意を払っています。野生ちゃん達って、どこにでもいてそうですが、やはり「獣道という通り道」があるようです。我が家の黒い子も白い子もその辺りにさしかかると、特に入念に匂いチェックして走り廻りますから・・・
母さんも、毎朝その場所を通る時は、今も緊張するのですが、今回のクマさんもやっぱりその近くに出没しました。

突然に鋭い吠え声が!
画像脇の林の斜面へ駆け昇る勢いで吠えはじめました。
同時に、斜面から「バグゥ、バグゥ、バグゥ…」と吠え声に対抗する啼き声が聞こえて来ました。
クマさんが威嚇する時に、発する啼き声です。
最初の頃は、なんの啼き声だろう?ってビクビクしたものですが、今ではこの啼き声の後にクマさんの姿を目にするようになりやっと分かりました。
画像黒い子達は慎重ですからねえ〜。
クマさんが斜面の中ほどで、威嚇啼きを発していたを、ジーッと見つめるだけです。クマさんはそのまま上の方へ駆け登っていきましたが、追う事はありませんでした。
野生ちゃんに対しては、ほんの少しの動きでも。突っ込んで行くのに、相手がクマさんの時は、ほとんど動かないんですから。

あーヤレヤレ!
画像無垢ちゃん、
ご苦労さんやったね。。
無垢ちゃんはやっぱり大型猟が出来るワンコさんなんやね。
きっとリードが付いていなかったら、追っかけて行って闘いを挑んだやろね。そしたら「名誉の討死」てな事になったら大変。
これからも護衛はしてほしいけど、くれぐれも、猛進して引っ張っていかんといてな。
今日は、父さんも一緒だったから、気持ち楽だったけど・・・

また明日から、緊張が倍増のお散歩になりそうで〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
無垢ちゃん、お母さんの護衛ご苦労様でした。
黒い子ちゃん達も熊にチャレンジせず賢かった!
今の時期は食料が豊富?で熊が襲い掛かってくることは滅多にないでしょうが、熊となればやっぱり怖いでよネ。ご注意下さい。
すずき
2014/08/10 06:15
母さん あの道は危ないってことよ 行かないで! 無垢ちゃんや 黒い仔はけなげで 慎重に母さんを守る行動をとるんですね ありがとうさだよ なんだか戸隠一人散歩が怖くなってきた 鈴だけで大丈夫かしら?
エルマー
2014/08/10 09:09
母さん 熊って怖いよ
さすが無垢ちゃん達賢いですね 威喝と分っているのですねぇ
久々のハルルン メーちゃん 可愛いです^^
只今台風11号近畿を通過中 
いつも逸れてくれるけど 今回は無理
強風 強雨の不気味さをあらためて思い知りました。
も〜も
2014/08/10 09:53
出ましたかー!
鳴いてましたかー!怖いですね〜!
無垢兄貴、さすがにやるお犬様であります。
命をとして戦う犬種ですもん。
放すわけにはまいりません。
こんな時、ブサくんはどうするのかな〜。
まだ、チビっこだからビビリかな?
リイチ
2014/08/10 10:38
すずきさんへ
きっとみんなクマさんの存在に気づいていたんでしょうが、無垢ちゃんは出て来る事が許せなかったのでしょう。この時期は、意外と山に食べれる物が無いので、里に下りて来るようです。毎日有線で目撃情報が流されているのですが、この辺りの人達は寛大で共存できるので目くじら立てて、駆除を言い立てませんね。自分達が気をつけなければと思っています。

エルマーさんへ
散歩コースとしては最適なので毎日利用させて貰ってるんですがやはり早朝は出くわす機会が多いようです。一人の時はいかないようにしてるんですが…最悪は無垢ちゃんを放すしかないかもです。植物園内も奥社参道にも現れるのでどうしましょうかね。

も〜もさんへ
ほんとにびっくり恐いです。無垢ちゃんはかかって行きたいのですが、黒い子はとても慎重です。
ハルルンは今とっても綺麗ので、もっとちゃんとした写真を載せたいのですが、それにたまには主役にしてやらなくっちゃね。
台風のTVを見ていたら、被害が各地に及んでいてほんとに雨・水、突風の恐さを私も思い知らされました。豊中地方は大丈夫でしたか?

リイチさんへ
無垢ちゃんが吠えた途端に威嚇啼きしましたよ。それで、上の方に走って行ってくれたので良かったのですが。無垢ちゃんは怒って、周りの子に飛び乗るので、みんなが迷惑します。でもクマさんが向かってきたら、討ち死に覚悟で戦って貰いますよ。
こんな時ブサは、どうするのでしょうね。
雄としての自覚が出来るまでは、ビビるのかな?
オセロの母さん
2014/08/10 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
出た!クマさんが・・・、飯縄林道、出没注意。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる