信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤に黄色に、紅葉が進んで来ました。

<<   作成日時 : 2014/09/27 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

森の雰囲気が少しづつ変わってきました。
画像
森の中も紅葉が進んで来たようです。赤や黄色に輝いている木々は美しいですね。
ここ一週間寒さと雨のせい?ウルシが随分赤くなったような気がします。





画像
笹藪の中に突然こんな真っ赤なウルシが出現。










画像
かと思えば、このウルシはまだ赤くなり切れていなかったり。










画像
林道脇のさくらの葉っぱはまだマンダラ。でも大分色付き始めています。










画像
林道脇はススキやゴマナの花が秋を見送っています。










小鳥ヶ池のヤマウルシは綺麗ね。
画像
湿地は日当たりが良いからでしょうね?
あちこちにあるウルシは、真っ赤になっているものが沢山ありました。
夕方散歩は乙ちゃんとメーちゃんにリード付けて紅葉の進み具合を見に来てみました。


画像
白樺の群生も、葉の色が変化して来ています。
夕方の陽射しはしっとりしていますね。









画像
木道沿いには沢山のウルシがあり、どれも真っ赤に色づいていました。
ほんとに赤くて綺麗です。








画像
湿地の草の間にそっとリンドウも咲いていました。











画像
母さんが座り込んで写真を写していると、乙ちゃんとメーちゃんも何か落ちているのかな?と覗き込んでいました。
「美味しいもんじゃないよ、綺麗でしょ。」






奥社入口まで足を伸ばすと
画像
ミズナラも黄色くなって、紅葉が一段と進んでいる事が分かりました。








画像
林の中のツタウルシも赤くなり始めると早いですね。









画像
森林植物園の中も、紅葉が進んできているでしょうね。









さ〜て我が家で一番先に赤くなるこのヤマウルシとモミジ。
画像家の周りにいっぱいヤマウルシの木が植わっています。
冬の間この実を小鳥さんが啄ばみ、あっちこっちに種を撒き散らしてくれるのでしょう。
成長が早いから、秋が来たら赤くなって、存在感を示すのでしょうね。

画像
このイロハモミジの紅葉も、とにかく美しいんです。
隣のヤマウルシと競い合っているのですよ。
順番に紅葉していく様子を、これからしばらくの間、楽しませてもらえそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 戸隠の秋が足早ににやってきましたね。木々の紅葉でわかります。特にウルシの綺麗な赤色は格別です。大阪は朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだ夏日が続いています。家のモミジはまだまだ紅葉しそうにはありません。十分秋の色を愉しんで下さい。 
苧環
2014/09/28 10:00
苧環さんへ
ここ一週間ほどで、辺りは黄色くなリ、ウルシは赤く色付いてきました。乙ちゃんのヒートも終了したようです。今日はキリちゃんの展覧会のため、一人で大奮闘して散歩を終えました。紅葉狩りの日程は、やはりモミジが色付く時期が良いかな?と考えています。もう暫く待って下さい。
オセロの母さん
2014/09/28 19:02
戸隠の森は紅葉が早いですね。黄色〜赤に彩られていく様は、理屈抜きに綺麗!ですね。一足早い紅葉を愛でに行かれた方々は、大変な事に遭遇されお気の毒でしたね。ニュースを見る度心が痛みます。オセロ家の無垢親分&玄くんには切ない日々だったんですね。乙ちゃんにつれなくされている玄くん…元気だしてね!!
bunbun
2014/09/28 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤に黄色に、紅葉が進んで来ました。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる