信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙ちゃんは超賢い。母さん自慢のワンコだよ。(超親バカ編)

<<   作成日時 : 2014/11/10 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

びっくりする出来事が・・・
先月末位から、散歩の帰りが時々遅くなる事がありました。
最近は、遅れても30分前後なので、みんなが集合して帰る用意をしてると、「すみません・・・」と低姿勢で帰って来るので、安心していたのですが、だんだんと遅れ方が酷くなってきました。
「もう帰って来るだろう」と待っているものだから、朝の散歩が3時間も4時間もかかってしまい、究極は家まで勝手に帰って来る始末です。
乙ちゃんは、戸隠の森や林は隅から隅まで知り尽くしているし、クマと対峙しても恐れることなく追いかけていく実力の持ち主ですから、勝手な行動をいくらでも取ることはできるのですが、勝手にばかり行動させる訳には行かず、どう云うタイミングで叱っていいものか?と悩んでたんですが・・・

母さんの言葉がそこまでわかるの?
種池林道に行った時のことです。
11月3日、今日でキャンプ場の営業はお終いという日でした。お水が止まるので、あの辺りのお店もみんなこの日が今シーズン最後の日となるので、フルーリ(コーラス仲間のお店)へ行こうと考えていたのです。
画像車から降ろす時に「乙ちゃん、この頃遅いけど、フルーリへお昼食べに行くから、早く帰って来てや」と声をかけたのですが、スタートして後はプッツリ・・・
メーちゃんが30分ほどして帰って来たけど、その後1時間、2時間たってもも乙ちゃんは姿を見せません。
11時を回ったので、先にフルーリで食事をしてから、もう一度様子を見に帰ることにして、乙ちゃんを放って行ったつもりだったのですが・・・

お店に入って、「うちのワンコが又勝手して・・・」と話していると、お店の息子さん達が「黒い犬、さっきお店の裏手で遊んでたよ。早くから牧場に来てたかも?」というでは。「時々、勝手に家に帰ったりするけど、最近牧場に来てないし・・・」と半信半疑?だったのですが。
画像食事を終え、お店から出ると、2回程乙ちゃんの名前を呼ぶと、ほんとに乙ちゃんが尻尾をフリフリ素っ飛んで来ました。母さんがフルーリに来る事、来ている事がちゃんと分かっていたのですかね。
びっくり仰天、乙ちゃんて天才犬だ〜
乙ちゃんは得意な顔しているし迎えに行かなくて良い母さんもホッと一息でした。が・・・
乙ちゃんは、フルーリの場所をちゃんと覚えていてこんな行動を取ったのか、とにかくびっくりするような賢い行動を取る乙ちゃんに脱帽でした。

調子に乗っているとしか思えない行動
このところ夕方散歩もずっとお利口さんでした。が、あの出来事があった3日後のこと。
画像飯綱林道のゲート前に車を停め、乙とメーを降ろした途端、ゲートに入らず凄い勢いで反対方向に走って行ってしまいました。
どうせ、追い付いて来るだろうと思っていたら、帰って来たのはメーちゃんだけでした。夕方だし…と待っていたのに、乙ちゃんは姿を現わしません。「これは、ひょっとして?」と父さんに電話すると、やっぱり家に帰っていました。
きっとここでも「ここまで来たら家に帰った方が早いだろう」って自分で考えて行動したに違いありません。

母さんはプンプンだ〜。
父さんが入口に繋いでおいてくれました。母さんを見て尻尾ブンブン振って愛想するのですが、ここはちょっとしっかり叱っておかないとと強硬策を取りました。
犬はなんでこんな事されるのか、因果関係がわかるのか、叱られている意味が分からないから無駄かもしれないと思いながらも、ポカスカ、キュンキュン泣いておりましたが、心を鬼にして叱りました。
その夜は夕食抜き夜はデッキ小屋です。

母さんが寝ようとした時、ガラス戸をカリカリするので、取りあえずオシッコに連れ出しました。
その後は静かに寝ていたようですが、4時頃から、小さい声で「ヒー」「ヒー」と泣き始め、様子を伺っていると、いつまでも悲しい声で「ヒー、ヒー」と小さい声で泣き続けるのです。母さんにも堪えました辛い一夜でした。
朝は朝で、今度は犬部屋にいるメーちゃんが、「オーオー」と泣くんです。
メーちゃんも淋しかったのかな?乙ちゃんの存在ってやっぱり大きいのですね?
それからの乙ちゃんですが
画像 乙ちゃんは、何で叱られたのか分かったようです。
それに言葉もよく分かるようなので、車から降ろす時に車を叩いて「ここやで、帰って来てや。」と言って聞かせます。取りあえず、あれから待たされることなく「今日もお利口さんやったなぁ〜」って毎日誉められています。
ヤレヤレです。やっぱり乙ちゃんは賢い母さんの自慢のワンコです。
さてさて、いつまでこのお利口さんが続くでしょうか。頑張ってね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな自由行動が取れる体力+太腹の持ち主の乙ちゃんが大好きなのですが、ファンとしてはやはり怪我や事故だけは避けて欲しいと願います。
母さんの言う事は分かっているけど自然が私を呼んでいる〜(残念、関西弁が出て来ない)が心境でしょうか。
すずき
2014/11/11 07:07
乙ちゃ〜〜〜ん
賢く 元気に 楽しんでますねー
さすがの乙ちゃんだわ
落葉の林?は 先まで見えて お山の稜線がくっきり見えて来たかしら 
戸隠の おばあの悲報が届き 寂しくなりました
店主と客だったのに 不思議なご縁でした
乙ちゃん 私の分まで 冬どなりの戸隠を楽しんでね
おばちゃま
2014/11/11 08:53
すずきさんへ
乙ちゃんは自分が心底愛されてるって分かってるんでしょうね。強いけど優しいほんとによい子です。甲斐犬って自分で考える賢さを持っていますよね。
でもやっぱり遅れて来る時は、いつも何か不慮の事故に遭っていないか心配しています。「ごめんなさい」オーラ出して帰って来るとほんと叱れなくってね。毎回「偉い偉い。」って許してしまいます。

おばちゃまへ
乙ちゃんは、ほんとに戸隠を楽しんでますよね。黒ヒョウのような精悍な身体を見てると惚れ惚れします。こんな乙ちゃんをこうして可愛がって下さっているのがほんとに嬉しいですね。今年は初雪が遅い分、カラマツは先をまだ茶色く残しています。虫達の動き見て、今年の雪はどうなんだろうとちょっと心配しています。
オセロの母さん
2014/11/11 20:37
母さんやっぱり乙ちゃん言葉が解かるんですよ ちゃんと出来るんです 出来すぎてるんですよ ほんとかわいいなぁ 乙ちゃん!ギューとしたくなる そして母さんの辛抱強い教えが伝わってるんですね 名犬乙ちゃん

 
エルマー
2014/11/11 22:52
エルマーさんへ
親バカですから、毎日「賢いなぁ〜」って好き好きしてやっています。毎日の生活があるので,あんまり振り回されるのも大変ですものね。ほんと乙ちゃん賢いです。
オセロの母さん
2014/11/12 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
乙ちゃんは超賢い。母さん自慢のワンコだよ。(超親バカ編) 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる