信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 九月と共に、秋が・・・

<<   作成日時 : 2015/09/05 23:29   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

八月末からの秋雨前線のせいで、まぁよく雨が降り続きました。
いや〜この先もまだ雨の予報が続いていますが、この2・3日は何とか薄日が差して、爽やかな秋の到来!か?と・・・
それで…と云う訳ではありませんが、1ヶ月以上も一緒に行けてなかった家族全員散歩をはじめました。
画像久しぶりの種池林道はとても新鮮な感覚です。
(何といっても家から遠くになってしまい、ちょっと行きにくいのです。)
最近の乙ちゃんは、あんまり寄り道しなくなり、母さんや玄くんの前後を歩きます。
去年の伐採事業で、林道の脇の木がバッサリ切られたせいで則面にたっぷり陽が差して、草が生き生き・青々です。
画像
よ〜く見ると、秋の気配が忍び寄っていました。
ヤマウルシが赤く色付いて。









画像
ハンゴンソウ
キオンと共に、今一番よく咲いています。










画像
無垢ちゃんとハルルンと
ハルちゃんのヒートの時は、無垢ちゃん食事は食べれないし、ウォンオン泣いて大変だったんだよね。






画像
乙ちゃんが、時々傍に来て、キリリンとお顔を付き合わせて匂い取り、こんな時はどちらも平気!
仲良しになったもんだ、イエイエ、いつもこうではないんでね〜。





画像
慌てん坊の紅葉ですね。
今年の秋は早そうですが、紅葉はどんなになるのでしょう。
毎年心配しながらも、ヤマモミジは真っ赤に色付いて見事な紅葉を見せてくれるのですから、今年も楽しみに待つとしましょう。


秋の夜長に・・・
九月のカレンダーは見ていると、ワクワクして楽しいです。
赤いお休み色が4日も続いていてね。サンデー毎日の私でもワクワクですから、
現役の人達はきっと待ちに待っているでしょうね。
前回のシルバーウイークには朝亮ちゃん一緒に遊びに来たっけ。今回は?
画像
只今熱心に、チクチクしているんですが、
時々フッと目を上げると、窓の外が見えるのです。
無垢ちゃんのお寝んね越しにね。






画像
大きなガラス窓は外の森が見えて、緑の世界は、ほんと気持ちが和んで癒されます。









画像
只今製作中!
これは、2作目です。
表を作りあげた所です。
時間がかかるぅ〜!!
色使いやアップリケなど、ほんと拙い出来です。がいろいろ考えながらのチクチクはとっても楽しくなってきました。

画像
1作目です。
姉と一緒にお喋りしながらの作業は特に楽しく、私にしては早く出来ました。
(姉はこの時もう2作目が完成、早!)
さてこれからチャックを付けるのですが、ここからができるかな?

画像
これは見本。
先生の作品です。
チャックを開けて立たせるとこうしてペン入れ。
チャックを閉めればペンケースとして、そのままカバンに入れて持ち運びができるという優れモノです。

先生のように上手く出来そうにはないですが、又一つ自分の作品が増えるのかと思うと、ホンワカ気持ちが嬉しいです。








そうそう、コーラスの練習も再開しました。
10月末に開かれる戸隠小学校の音楽会で歌わせていただくのです。
今年は、統合して10年目、節目の音楽会なのです。その新しい戸隠小学校の校歌は、作詞が谷川俊太郎さん、作曲は息子の谷川賢作さんのコンビによるもので、その記念の音楽会に2人揃って来られるそうなんです。
毎年、子どもたちに混じって私達のコーラスも出演させていただいてきたのですが、記念式典を兼ねるという事で今年の開催日は土曜日なのですが、メンバーの仕事はほとんど観光関係ですから、土曜日は忙しく、最初から出れないと言う人もいて、果たして成り立たないかも?と心配していたら、今年の担当者の頑張りで、男性にも参加を呼びかけて、なんとなんと集まりました。それも凄い面々が。
後半の練習再開の初顔合わせ日、混声四部の素晴らしいハーモニーが・・・聴かれました。
なんかとても期待できそうで、これからの練習が楽しみになりました。
歌う曲は2曲とも、谷川俊太郎さんの作品で、「鉄腕アトム」と「生きる」です。
さぁ、頑張らなくっちゃ!!

おまけ=夏の贈り物
画像
オオクワガタ
立派でしょ。父さんが見つけました。私も久しくこんな立派なものは見ていませんが、まだまだこんなのがいるのですね。
群馬の姪の子どもが欲しがっていたのですが、残念!届けられません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪でも肌寒いです。そちらはきっと…。戸隠の森はすっかり”秋”ですよね。母さんキルト頑張りましたね。早くも2作目!ハウス&ツリー可愛い〜!!出来上がったらまたアップしてくださいね。久しぶりの営業、さすがに疲れました。またまたチクチク生活が遠のきそう…。でも、ぼちぼち頑張りま〜す。
bunbun
2015/09/06 18:34
bunbunさんへ
森の中を見ると、低木はもう葉っぱが黄色くなっています。お庭も今は草刈りが大変ですが、もう直ぐ落ち葉で大変になりそうです。
今年は針を持った事なかったのに、あのレッスンから気持ちが変わりましたね。片付けないで置いとけるのが良いのでしょうか?ちょっと時間があると前に座ってチクチクとその内作品が出来ていくのでまた楽しくなるしワクワクします。
お店の再開、お疲れ様。でも素敵な出会いの場になるやまぼうしですから、また頑張ってくださいね。
オセロの母さん
2015/09/06 19:35
大きな窓からの眺めはこの上なしですね 「ペン立て、ケース」良さそう 何時も母さんは作り出すと早い出来上がりですよね 谷川さんが深く戸隠と関わっておられる所以でそこらでは見れない音楽会が開かれる訳だ 良い環境ですね 「生きる」を聞いてみたいよ 録音しておいてください 
エルマー
2015/09/06 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
九月と共に、秋が・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる