信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS キリリン、頑張ったね、お疲れ様!

<<   作成日時 : 2015/10/15 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

あの大きなお腹には、8頭も入っていました。
13日のpm2時過ぎから14日のam8時前まで18時間もキリリンは頑張ったのです。私達の援助不足から、1頭死なせてしまったのですが、後の7頭は元気に育っております。
画像
最後の子を産み、お手入れを終えて、やっと全員集合です。
雄が2頭、雌が5頭、みんな元気に育ってくれますように・・・






画像
キリリンは、疲れ過ぎ。
意識なく眠りこけています。
それでも、みんながおっぱいに吸いつくまで、手や足を上げてやっています。
母は偉い!
キリリンも偉い母になりました。



大きなお腹は要注意!
我が家の過去の出産数を見ると、華5頭、凛5頭、6頭と1回の出産数は多いのです。が、どの子も出産で母さんの手を煩わす事もなく、頑張って産み終えてから可愛い子ども達と対面させてくれたのでした。
そんな経験から、今回も問題が起ることなど全く想定外・・・、お腹に沢山の数がいる場合をもっと考えないといけなかったようです。
画像
仔犬の泣き声が複数になってきたし、9時を廻ったのでそろそろ産み終えているかな?と覗いたら産箱の中で放心状態に見えたキリリンと、散らばってる4頭の仔犬ちゃん達の姿が。
キリリン育児放棄をしてるんでは?と思う状態でした。

画像仔犬ちゃんに目もやらず、外へ出たがるし、慌てて湯たんぽを入れ、石油ストーブも出し、仔犬ちゃん達の身体暖めて帰って来たキリリンに抱かせて、おっぱいを飲ませようとしても何か弱弱しく感じて気ばかり焦って大変でした。キリリンはと云うと直ぐに寝てしまう状態です。
危険な事が起ってはと、ヤギミルクを哺乳瓶で与えると、飲んでくれるし、湯たんぽの上に乗せて暖を取らせたり、なんやかや必死でした。
この時点でキリリンはかなり疲れていたのでしょう。私達が傍で世話をしてくれるので安心したようだし、寝息かいて寝っていくんですから。
am4時過ぎに、また破水したようで慌てて立ち上がって出産です、仔犬達は毛布にくるんで湯たんぽの上で確保してやったので、出産に掛かりきれました。動作を見てると臍のを切ったり身体を舐め廻って綺麗にしてやったり決して育児放棄している訳ではないようです。
画像きれいにしてオッパイもちゃんと飲ませ始めたので、仔犬のお腹が膨らんだのを見て他の4頭も一緒にしてやりました。さっきは出ていなかったように見えたお乳もしっかり出ていてみんな必死で吸い付いていました。
もうこれで終わりだろうと、ベッドに入ってウトウトしかけると、キリリンの異様な泣き声がするので又大急ぎで付き添いです。
ここから6時過ぎまでずっと立ち上がって、陣痛が来ていたのでしょうが弱すぎてどうしようも出来ません。どうしてやったら良いのかもわからないし、キリはずっと頭を預けて耐えているし…、喋れたら様子が分かるのに・・・とほんと悲しかったですね。
6時過ぎに又外に出たがり産室の外のお部屋に出してやっても戸口の前でカリカリのしどうし、起きて来た父さんに連れ出して貰ったら、シッコやウンチを何回もしたそうです。
陣痛でいきむと出そうになって困ったのでしょうね、外から帰ってくると、すっきりしたようでやっと最後の出産?かと思ったら30分後にまたもう1頭産んでやっと終了となったのです。
後で産んだ3頭もようやく落ち着いてオッパイを飲んで満足そう、みんなを合流させてヤレヤレ、キリリンの今回の出産騒動は結となりました。
キリリンとの信頼関係もあったから、もっと早くに援助してやって居れば、あの子も死なせずに済んだかもと思うと残念です。
沢山産む子って途中で休憩が入るのでそこをちゃんとしてやることが絶対必要だし、この時期夜はやっぱり寒かった。

キリリン良い母さんだね。
画像
今日はもう全く完璧な母さんをしていました。
お疲れだったから、見る度、ずーと寝ていましたがね。昨夜は悩みましたからね。
このまま、育児放棄されたらどうしよう・・・って。
でも本当に良かったわ。

画像
離乳食が始まるまで取り合えずキリリン母さん引き続き頑張ってね。
この7頭、良い子に育って欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
きりりん、お疲れ様。おめでとう。いのちの誕生はすごいですね。お母さん、お父さんもお疲れでした。ちょうど取り込みの時メールしてすみませんでした。
shimamama
2015/10/15 01:06
 ともかくも、出産おめでとうございます。生き残った子供達、みんな大きくなあれ。
リブラ
2015/10/15 09:55
8頭もっ!ビックリです。多産も多産!キリリンよっぽど疲れましたね〜!かあさんも大変でしたね!寝ずに付き添いご苦労様です!多産の時は大変なんだな〜!勉強になります。栄養たくさん摂って良い母乳をお願いします。
リイチ
2015/10/15 10:28
shimamamaさんへ
初めてのお産で、キリリンは頑張りました。今思うとほんとよく頑張った!と誉めてやりたいです。
リンゴもう直ぐ収穫、楽しみですね。
あの時の頑張りにはほんと感謝しています。

リブラさんへ
ありがとうございます。
こんなに沢山産まなくてもって思うのですが、ままなりません。みんな丈夫でカッコ良い子になって日本犬の保存に貢献してほしいです。

リイチさんへ
たった1回の交配でこんなに産まれるとはね。
“びっくらポン”ですよ。産んでる最中でも、居眠りする位疲れてしまっていたのですね。私もずっと付き添って一睡も出来ずでした。一時はキリリンはほんとダメ犬母さんだなと思いましたが、イヤイヤ初めてのお産で8頭も入っていて、寒くて辛い目に合わせたのは私の配慮不足だとほんと反省しました。
今はとっても良い母さんで、仔犬ちゃん達の泣き声はほとんど聞かれません。どの子も芋虫状態からふっくらプクプク太っても来ました。もう少ししたら、色ゴム付けて体重計って報告していきますね。
オセロの母さん
2015/10/15 14:15
ワーイ おめでとうございます
やはり出産て大変な事ですね
戌の日にうんぬんは本当?かしらね
急に寒くなりましたから
わんこも母さんもお大事に
もち 父さんも😄
立山連峰の稜線が白くなりました
おばちゃま
2015/10/15 14:42
キリリンお疲れさま 大変だったね 母さん父さんお疲れ様でした お産は大変しんどい仕事です その手助けも犬のことを知らない私には数多くの気配りと心がけがいるってことを知りました これはやはり動物誌だと 感動をもって読ませて頂きました キリリンの母性にも母は強しと思うのです 
元気で子育てしてくれますように ねがっております 
エルマー
2015/10/15 17:38
キリリン、お疲れ様。
頑張りましたね、おめでとう。
母さん、大変でしたね。
沢山産まれるのは私も経験済み、全部出てくるまで心配で・・・
皆、元気で大きく育ってね!
さくらママ
2015/10/15 22:59
おめでとうございます、ほつとしましたね、まいにちがたのしみですね、げんきにおおきくなりますようにいまからおにわをかけまわるすがたがにうかびますね
ハナナミカアチヤン
2015/10/15 23:11
おばちゃまへ
ありがとうございます。
沢山の出産でキリリンもオロオロしてしまったのかもです。
でも今はちゃんと良い母ちゃんをしています。立派です。
今日は散歩に行く途中で白馬連峰の頂が真っ白になっていました。冬が近づいて来ましたね。

エルマーさんへ
ほんと「よく頑張ったねキリリン」と誉めてあげたいです。グッスリ寝て回復したのでしょう、すっかり母になって頑張っています。何度も経験しても、同じではないんですものね。その都度それぞれのワンコの頑張りに頭が下がります。
元気に育ってほしいです。
オセロの母さん
2015/10/15 23:11
さくらママさんへ
ありがとうございます。
日毎に大きくなっていくお腹を見て、10頭入てったら?なんて冗談を言ってたのに、それがどんなに大変な事か私の心構えがいい加減だったのか、ほんと反省させられました。2週間後にはハルルンも出産するんですが、又こんなに沢山産んだらどうしましょうね。

ハナナミカアチャンへ
ありがとうございます。取り合えず一息つきました。しばらくはキリリン母さんが頑張ってくれると思います。可愛い間傍で一緒に育てさせて貰えるのが楽しみです。黒い子も可愛いけど白い子も可愛いのでね。
オセロの母さん
2015/10/15 23:40
わぁ!たくさんの赤ちゃん!!
キリリンご出産おめでとうございます〜^^
ウチはいつも3〜4頭なのでこんなに入ってるお腹っていったいどんなだろう〜!
これからおっぱいあげるのもキリリン大変ですね!
わ〜でも楽しみですね〜♪
ティ~ママ☆
2015/10/16 04:51
ティ~ママ☆さんへ
ありがとうございます。
我が家はどの子も多産ですが、ここまでとはね。この写真全頭出産の直後でどの子も必死にオッパイに食らい付いています。ほんとはもう1頭ここに割り込む予定でしたが。こうして一斉だと大変ですが、何度か見ていると分散して飲んでる感じですね。でも排泄のお世話やら大変です。人間は楽しませて貰えますけどね。
オセロの母さん
2015/10/16 21:13
キリリンおめでとう!大きいお腹だなぁ〜とは思いましたが、8頭も!!18時間もかけて…。放心状態になりながらも頑張ったキリリン本当にご苦労様でした。父さん&母さんもお疲れ様でした。おっぱいを飲ませているキリリンの表情は”お母さん”ですね。誰に教わる訳でもないのに偉いなぁ〜…。ところで、ワンコのおっぱいっていくつあるんですか?7頭が一斉に吸い付いているようにも見えますが、はずれもあるんですか?ちゃんと交代しているんですか?これからまたまた忙しくなりそうですが、みなさん頑張ってくださいね。
bunbun
2015/10/16 23:04
おめでとうございます。
キリリン、長時間お疲れ様でした。また母さんもお疲れ様でした。今も大変ですが、歩き出すとお世話が大変になってくると思いますので、お身体気を付けてくださいね。
仔犬の成長楽しみにしてます。
桔梗の父
2015/10/17 09:08
bunbunさんへ
ありがとうございます。
キリリン頑張らざるを得なかったので、ほんと大変だったと思います。よく頑張りました。
オッパイは10個です。
この写真はやはり始めなのでみんな飲まなければいけなかったんで必死でした。
今はちゃんと交代して飲んでいますよ。
良く出ているのでしょうね。誰もブーブー文句垂れる子はいませんからね。凄い効率の良いオッパイですよね。
次はハルルンと思うと大変です。

桔梗の父さんへ
ありがとうございます。
我が家はどの子も多産ですが、ここまで多いのは初めてで失敗ばかりで、気分が滅入ります。離乳食が始まったらうんと忙しくなりそうですね。
気を抜かないで頑張ります。
オセロの母さん
2015/10/17 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリリン、頑張ったね、お疲れ様! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる