信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴ畑の草刈りに。

<<   作成日時 : 2016/06/08 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨入りしたん?
こちらは、ほとんど雨が降りません。畑は大変そうです。
植えた物がちっとも大きくならないってみなさん嘆いています。
リンゴ畑の草が気になっていた父さんですが、雨が降らないうちに・・・と、出掛けたのですが、この日長野市内は27℃との予想。心配しつつ畑に行くと、意外と気持ちの良い風が吹いていて、ヤレヤレの畑仕事に成りました。
10日程前に、みなさんの協力で無事摘果作業を終え、今は、残した実が大きく育つ様に、草刈りしたり、水をやったり、収穫の時期まで待つだけです。
画像
青々としていた麦畑ももう刈り入れを待つばかりの様です。










画像
ラ・フランスの木には、もうこんなにして袋が被せてありました。









画像うわぁ、いきなりこんなのが目に飛び込んで来ました。
「秋映え」の方ですが、いつも車を停める最初に目に入る木なんですが。
丁寧に、見て摘果している筈が、毎回、こんなのが出て来ます。
画像
ほんとに不思議???













画像
ところが「ふじ」の方は、あんな風に鈴なりになって残っているものは、ほとんどないのです。
こうして、間隔の狭さは少し気になりましたが、摘果するには忍びない・・・

画像
成りが悪かったので、残して置かないと、この先何があるのでは?という心配するような実の付き方だったのでね。





画像
まだ小さくても、場所によってはこんな色して、成っているのが可愛いですね。
フジの方は、今回ほとんど手直しなし。作業チームの頑張りのお陰です。
元々鈴なり状態・・・も、少なかったんです。
画像
草刈り作業の方も、雨が少ないお陰、ゆっくり成長していたようで、早めの仕上がりでOKでした。






画像
フーコも毎回の参加です。












画像
独り遊びもあんまり面白くはないから、こうして相手して貰ったら嬉しいね。

この日の作業は、1時間余りで終える事ができました。
雨が降るとお散歩は大変ですが、やっぱり降って貰わないと・・・困ることもいっぱい出て来るよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リンゴ畑の草刈りお疲れ様でした。
リンゴが大きくなっててびっくりしました。大きく美味しく成長しますように!!
コロポポ
2016/06/11 23:30
コロポポさんへ
先日はありがとうございました。
お疲れ出ませんでしたか?
本格的に雨が降る前にと頑張って行ってきました。が、今年はフジの方は、ほぼ完璧でした。
間隔がちょっと狭いのが気になりましたが、先がどうなるか分からないので、もうしばらくこのままで様子を見ます。専門家でないから難しいです。秋にタワワになったリンゴを楽しみにしたいですよね。
オセロの母さん
2016/06/13 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴ畑の草刈りに。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる