信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 只今、車・修理中!

<<   作成日時 : 2016/07/29 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

あらら、無垢ちゃん?
いつも車検や修理の間は、ちゃんと代車を貸してもらうのですが、今回の代車はこの軽トラでした。どうせ乗せるのは、荷物だから問題ないと言えばそうなんですが、一番トバッチリを受けているのは無垢ちゃんですかね。
画像
今から、父さんチームのお散歩です。
軽トラの荷台の無垢ちゃんはそのまんま。






画像
固定されたゲージには、ハルルンとフーコがちゃんと入っておりました。
ハルルンはどんな時でも動じることはありませんが、フーコちゃんは何か居心地が悪そうです。

画像軽トラが動きだすと、さすがに無垢ちゃんも落ち着いて座って居られないようで、立ってバランスを取っておりました。
無垢ちゃんは賢いから、滅多な事はないと思いますが、この軽トラを見た人達は、大丈夫かな?って心配かもね。
行き先は、数分先の林道の入り口までですから、人に会うのは畑仕事に来ている知り合いばっかり。顔を合わせると「たくさんいるから大変だね〜」って、声を掛けられるんです。
1日の内、朝はバイク運動。これがまた嫌がる犬を無理に引っ張って走らせているように見えるらしく、顔を合わせると「犬が可哀想でないの?」って忠告して下さるんですが、
無理に引きずって走っている訳ではなく、紀州犬の走る本能は持って生まれた物の様で、よく走るんですが、戸隠でこんな事している人はいないのでちょっと有名。

始まりました。今年の分の薪づくり。
画像
紀州犬仲間のKさんから、戴いていたリンゴの木、今年の冬はこれで間に会うかな?
ですが、丸太のままではどうにも出来ないし・・・新しい薪割り機奮発です。
画像どれも癖のあるリンゴの木の丸太もさすが新品、切れ味は良いようです。
8月の初めまでに割ってしまいたかったそうですが、他所が梅雨明けても、こちらは連日の雨続き、仕事が思うように進まなかったようです。
乾燥させる足場も組んで準備万端なんですが、
まぁ〜次から次と、お仕事がありますねぇ〜。

そば畑も、大忙し!
画像
一斉に芽が出ました。
凄い、ちょっとした感動ものです。









画像「種まきして電柵したから気をつけてね。多分昼間は大丈夫だけど」と聞いていたのが、1週間も経っていないのに、もう一斉に芽をだした!
これが8月の終わり頃にはあの白い可愛い花を咲かせ、ここからの景色が一番戸隠らしく美しくなり楽しみ!

家の前の畑も刈り入れが終わって
画像
家の前の畑も、刈り入れが終わった。
機械が、畑の中を走り廻って、30分程で終了。今は何でも機械の力!
この後、直ぐに畑の耕しへと大忙しされていた。
画像
そして、今はしばしの休憩?
ここからももう直ぐ芽吹いてくるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
只今、車・修理中! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる