信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花。 

<<   作成日時 : 2016/07/08 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

木の花が次々と咲いています。
7/8付、信濃毎日新聞の「野の花ごよみ」に掲載されていたのがこの花でした。
画像ナツツバキ(夏椿)
沢山の花を付けています。ここに来て、初めて見たような気がします。幹の雰囲気がサルスベリのようなので、咲いた花を見て違うのが分かりました。
画像
白い椿ですが、葉っぱが椿の様に厚くて光沢がないんですが、綺麗な花のまま、ポトンと落ちてしまうのはやっぱり椿です。


画像初夏に純白の直径5cm以上の花を付け、5枚の花弁は縁が波打ち小さな鋸歯となっている。外面に絹の様な毛が密生しているのが特徴、中央に盛り上がる黄色の多数の雄しべとの対比も美しい。樹高は15m位にもなるそうです。
画像
何の花?
園芸種でしょうか?
大阪の家のご近所でも植え込みにされていましたから。
ここでも、庭のあちこちに小山の様に花を咲かせています。


画像
緑の中に黄色い花が映えて、廻りが明るくなって可愛いです。









画像イワガラミ
散歩先でも、カラマツに巻き付いて花を開かせていましたね。
ここでは、名前通り大きな岩に、絡ませてあるのですが、ちょっと分かり難い?
画像
一つ一つの花の塊が大きいです。
ガクアジサイの様な花ですがガクが1枚です。ツルアジサイとの違いはこれですね。



画像シモツケソウ
これは木の方です。
垣根か庭の区切りとしてあちこちに植えられ花が咲き始めているのですが、日当たりが悪いのか花の咲き方が色々でした。
画像
オオバギボウシ
咲き始めた所。
蕾の時が、ギボウシの形ですが、花がドンドン成長するんです。



画像
画像
今が咲き時か、ニョキニョキといっぱいさいています。
新芽の時は、山菜として、食菜されます。
「種になったら頂戴ね」と頼まれています。
画像
つゆ草?の様な園芸種。
朝は見事に咲いていますが、夕方になると花がない!







画像
フーロの様だけど?
違う様な?












画像
これも何かな?
茎をニョキニョキ延ばしてその上に小さい花を2・3個固めて咲いてる。
多年草なのでしょうね、毎年咲いて!



画像
何の花?
モミジカラマツ風ですが、これは木の花。
県道沿いにも大きな木があるんですが、名前が思い出せない・・・




画像お庭から見たテラス。
まだ未使用。
もう一度ペンキを塗りたいそうですが、晴れ間が続かないので、お預け!

庭の花も次々咲いて、楽しませてくれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
広いお庭 お手入れ大変だけれど
楽しみいっぱいですね
緑がまぶしい
いいな いいなぁ
熊さんいっぱいかー
遭いたくもなし 逢いたくもなくない?
タヌキ キツネ オコジョでさえ
ドキドキで
熊さんは腰がぬけるかも
乙ちゃーん 深追いしないでね
おばちゃま
2016/07/09 13:09
おばちゃまへ
草や芝を刈るとやはり綺麗ので、父さんは雨が上がると草刈りを頑張っています。ペンキ塗りや大工仕事、リンゴ畑の草刈り…とほんと忙しい、でも、やるだけ綺麗になるので頑張れるのでしょうね。
緑いっぱいの中で、次々と花が咲くのは嬉しいですね。
今年は雪が少なく、雪解けも早かったので、食物が早くに無くなっているんでしょうかね?熊さんも可哀想ですけど。
乙ちゃん、この前やり合った時か、外見は傷が無いのに、3日間も左後足を上げて歩いていました。玄くんは前左足をね、何があったのか?不安ですが。甲斐犬は自分から仕掛けることはない!と聞いていますが、余計なことして現れなくなってくれたら良いけど凶暴になられたら困りますからね。
最近の乙ちゃんは、良い子ですけどね〜。
オセロの母さん
2016/07/11 23:13
早いもので7月も中旬に入りました。お庭の花たち活き活きしていますね。手入れすればするだけ、お花たちも応えてくれるんですね。父さん、母さん忙しくて「時間もっとちょうだい〜…」ってところかな。乙ちゃん&玄くん熊さんと果敢にも戦ったんですか?大変だったね。くれぐれも気を付けてくださいね。



bun bun
2016/07/12 09:13
bunbunさんへ
色々と咲いてくれると嬉しいです。
それに珍しい花達もいっぱい出て来てくるし。
犬の散歩に時間を取り過ぎですが、毎日緑の森を歩くのは気持ちが良いし健康にも良いからね。
闘ったかは見ていないので判りませんが、あの状況では出会って追い払おうと頑張ったかもです。
何てったってボディーガードですからね。
オセロの母さん
2016/07/12 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花。  信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる