信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄葉・紅葉、まだまだ見頃!

<<   作成日時 : 2016/11/05 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

展覧会の続きを書きたいのですが、黄葉・紅葉があまりに美しすぎるので。
画像
物凄く冷え込んだ11/2の朝、一足早くバイク運動に出た父さんが「白馬の方が真っ白や!」
ほんとに綺麗な白い山並みが帰ってきました。
画像
画像霜注意報が出ていて、飯綱山の北斜面にびっしりと付いていました。相当寒かったようです。カラマツも一挙に黄葉が進みました。
カラマツの黄葉は範囲が広いので、結構見応えがあります、カラマツ林の多い長野県だから黄葉情報も流したら、喜んで見に行く人も多いかも?

散歩先でモミちゃんに出会うと。
画像長野水道路も、紅葉の真っ只中です。
森の中がとっても明るくなった気がします。
モミママさんに展覧会の日は、乙ちゃんと玄くんのお散歩をお願いしたら、3頭ともルンルンだったようです。
画像
この日も、乙ちゃんとモミちゃん、顔を合わせるやそば畑に飛び込んで行き、追いかけっこのはじまり!




画像
画像
広い畑で思いっきり走って追い付き・追い付かれるとくんずほぐれつ。
ほんとに楽しいようです。





湯の峰夕陽展望苑にいってみることにすると。
画像ここは、そば博物館とんくるりんの真上にある所、我が家からも近い所です。
戸隠古道の途中からも入って行けるので、玄くんが大好きな場所ですね。
画像期待通り!
紅葉のトンネルが続きます。
夏の間は草がボウボウで、熊の通り道・・・滅多に行かなかったのですが、今は草も大分枯れてきて、ドンドン歩いて行けました。
画像
画像圧巻でした。
紅葉が今我が家位の所に降りて来ています。
展望苑に行く途中がこんな美しさです。とんくるりんの方から登って来る人は、こんな奥まで行かないかもですね。

後立山連峰・戸隠連峰西岳・槍の穂先も超美しく。
画像
2日に見た時よりも、一段と白くなっていました。









画像戸隠連峰・西岳も輝いています。
展覧会の日に初冠雪があり、その後も薄っすらと白くなっていたそうでそろそろ里にも初雪が降りそうです。
もう冬タイヤに替えてくれたし、準備は万端です。
画像
槍の穂先が見えました。
ここで写したのは初めて。
荒倉山の端っこに見えていたんですね。






秋は素晴らしい!
もう寒いけど、お部屋の中は薪ストーブがポカポカ暖かいし、気持ちの良い日が過ごせています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
晩秋? 初冬?かな
静かで空気がきーーんとしていいでしょうねー
カラマツきれい
かすかに匂いが漂って
ハラハラかぜに舞っているのでしょうね
新蕎麦食べに行きてー
かいしょのなさが
情けない
乙ちやーん
お元気で
おばちゃま
2016/11/06 11:12
素晴らしい景色ですね! 存分に楽しんでください。
あ〜あ毎日見れるなんて垂涎ものだわ。
baxianhua
2016/11/06 21:42
おばちゃまへ
もうちょっと秋が続くかな?
あさって頃に突然終わるかもですが…
私達専用の森のようで、自由に走り廻ってる乙ちゃん・モミちゃんはほんと幸せもんです。
今年の新そばは大変そう。
天候不順を恨むしかないようですよ。
まだ、松山ですか?
美味しいうどんで我慢して下さい。

baxianhuaさんへ
毎日同じ様な所を歩いていますが、景色はどんどん変化していくし、犬達に感謝です。
今、お庭が赤や黄色に染まっています。
葉っぱが落ちてしまうまで後少し、毎日見れるってほんと最高に幸せですね。
オセロの母さん
2016/11/06 22:50
青空、新雪の峰々、黄葉の森…素晴らしい!自然からのプレゼントは最高ですね。こちらも急に寒くなってきました。でも、紅葉はまだこれからかな?…。体調に気を付けて、素敵な季節を楽しんでくださいね。
bunbun
2016/11/07 21:00
bunbunさんへ
Kさん御夫妻が来られてびっくりしました。留守にしていてお話出来なかったのが残念です。
下から登って来るときっと紅葉が美しかったでしょうね。ほんと自然からのプレゼントに感謝・感謝です。
いよいよ冬がやってきそうです。
まだまだ今の内にやらないといけない事いっぱいなんですがね。この頃体力的にしんどい…「あっち痛い、こっち痛い」の連発です。
オセロの母さん
2016/11/08 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄葉・紅葉、まだまだ見頃! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる