信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けまして おめでとう ございます。

<<   作成日時 : 2017/01/02 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

穏やかな年の始めで、ホッとしています。
昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。
今年も、オセロ軍団とのお付き合い よろしくお願いいたします。

年末は、バタバタして 一年間のお礼も云わずに過ぎ 31日のギリギリまで年賀状作りに追われて おせちを作り始めたのは、夜の9時を廻ってからでした。(紅白も見ずにね)毎年何もしないでおこう・・・と思っているのに、大阪でノンビリしてる朝ちゃんから、「今年はこんなおせちを作りました!」って写真が送られて来ると、やっぱり俄然対抗心が・・・、「おしゃべりクッキング12月号」を見ながら、作り終えたのはもう年が新たまった2時前、なんとかおせちの形が出来ました。やれやれ!

お正月の飾り付けをして
画像
このお鏡、ちょっと色がねぇ〜。
毎年の使い回しで、すみません。









画像
お台所には、今年ついたお餅を三宝さんのお飾りにしました。











明けましておめでとう!
直ぐに朝が来てしまいましたが、7時前にワンズを順にシッコに連れ出して置いて、我々はお正月から二度寝の朝寝。2人だけなんでノンビリしたもんです。
画像
海の物は、少し買いたしましたが、ほとんど頂き物で済んだのにはびっくりでした。
みなさん、ありがとうございました。






画像お雑煮は、1日目はおすましで、2日目は白みそ仕立てにしましたが、関西でいう白みそはスーパーに行っても売って居ず、白っぽいのを選んだだけでした。
おせちって作って置けばこうして毎回並べて食べるだけですね。

<おまけ>
久しぶりの餅つき。
画像
初めて使う餅つき機。
おばあちゃんとの思い出が詰まったものです。
今回、もち米も頂いてたので、亮ちゃんが全部してくれました。




画像
スイッチ、ポンと押すだけで中の羽がクルクル回って湯気がもわもわ〜









画像
段々お餅になって行く様子に、ワクワクしてしまいました。










画像
「アツ、アツ!」て言いながらちぎってくれて。












画像
は〜い、出来上がり!
5カップで、これだけです。
(できた時、少し餡子とダイコンオロシで食べたな〜)
こんなに簡単なら、母さんだけでも作れそう!
嬉しく、楽しいひと時でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も(よろしくお願いたします、さくねんはおせわになりました、としをとるいちねんのはじまりです、たくさんたのしいひがくるといいですね、おもちおいしそうですね、わがやはうつでむかしながらのやりかたでやります、てんきがきになります、ことしは30日になつてしまいました、おうちのてずくりがいちばんですね。
ハナナミカアサン
2017/01/02 23:46
お元気に成られたようでよかった
くれぐれも無理なさらぬように
今年も楽しみにうかがいますね
乙ちゃんの戸隠闊歩
今年こそ大山桜に逢いたいが今年も早そうな陽気ですね
楽ですが 妙に落ち着かない
あらーー 古希で
60代最後を元気に楽しくと思ってまーす
這ってでも??戸隠へ
行くつもり ハハハ
おばちゃま
2017/01/03 03:50
穏やかな新年をお迎えのようですね。
今年もよろしくお願いします!!
ちょっと年季の入ったお鏡に笑ってしまいました。
豪華おせちは勿論いいけれど、自分の作ったおせちは落ち着きますよね。お餅美味しそう〜!私もMさん宅で丸めるお手伝いをして、ちゃっかり頂きました。お餅の苦手な夫さんも3日間お雑煮でした。
bun bun
2017/01/03 11:21
ハナナミカアサンへ
今年もお付き合いよろしくお願いします。
年々早くなる一年ですが、楽しい事がいっぱいある一年にしたいですね。
ハナちゃん家はまだ臼で餅をついてるんですね。羨ましい!お餅は大好きだけど、今回戸隠に来て初めてついたんですよ。面倒だ!って思い込んでたもんでね。ちょっとしかつかなかったのが残念でした。亮ちゃんが来たら又つきます。

おばちゃまへ
ありがとうございます。
「痛みのない身体」ってほんと有り難く、嬉しいです。
「ケガは絶対したくない」と思ってるのに加齢と共に動きがついていけません。
最近の乙ちゃんは勝手行動が多過ぎて、白チームに迷惑かけるから、父さんに「諸悪の根源」と云われてね。玄くんがピッタリと良い子過ぎるもんで。
ここ数年の気候は滅茶苦茶ですからね。
今年はどんな春がくるんでしょう。是非思い出の地へ桜を見に来てください。
その時は、又乙ちゃんを連れて会いに行きます。いや、乙ちゃんに会いに来てやってください。

bun bunさんへ
天気も穏やかだと、気分もゆっくりするんですね。それに痛みがなくなり普通に動けるようになった事もね。
お鏡そろそろ替えないとと思いながら仕舞ってあると…。餅も我が家でつけるようになったので、来年から我が家作のを飾ろう。おせちって作る時はバタバタですが、後は結構便利で良く考えられてますよね。
そうか、お餅苦手な方もいるのですね。
othelloお母さん
2017/01/03 20:50
おめでとうございます  新年一号のお便りありがと
御鏡を上手く利用していますね お餅つきをしたのはいつだったかと思いました お雑煮分を和菓子屋で買ってきましたよ 何年か前の朝・亮ちゃん作の見事な御節をおもいだしました 手作りはいいです 私も作りました
今年桜が観に行けたらいいんだけど さてさて・・楽しい年になるよう願いましょうね お体お大事に
エルマー
2017/01/03 22:11
 明けましておめでとうございます。
 私の町内の親睦団体でも昨年末餅つきをしました。今年は機械でとかで、オセロ家のような機械を三台持ちよってですよ。そして片栗粉の上で伸ばして丸めてをしました。その後昼食会でした。高齢化が進むのでいつまでできるかな?
リブラ
2017/01/04 09:48
エルマーさんへ
おめでとうございます。
今年もお付き合いよろしくお願いします。
お鏡、エッヘッヘ…です。今年の付きたてと比べて見るとやっぱりね。来年は自作を頑張ります。
朝・亮ちゃんが学校生活を終わるまで、毎年お正月はスキーで戸隠に来ていて家でおせちを作った事がなく、その反動で、朝ちゃんが必ず見事なのを作る様になったのです。
(ここに来て作ってくれたらいいのにね。)私はこっちに来てからの専業主婦ですから、料理は大の苦手、今は、簡単に作れる本を参考にね。誰も不満云わないし…、好きなもの中心で!
こっちの桜はあっと言う間なんで、今年はよく観察して置いて見頃前に連絡します。

リブラさんへ
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みんなで集まってとかは、面倒って思ってしまいますが楽しい事はやっぱり輪を広げてみんなでやった方が良さそうですね。機械でも何でも出来上がりが楽しければ満足!満足!良い親睦団体ですね。大切に…。
朝・亮ちゃんはおばあちゃんと暮らしてくれていたんですが、餅つきの準備をしていて、さぁ〜という時に機械が動かず、急遽買いに走ったそうです「この機械は、思い出がいっぱい詰まっているそうです。
オセロの母さん
2017/01/04 10:50
あけましておめでとうございます!
今年のご家族方々のご多幸をお祈り申し上げます。
年賀状出したんですが、住所間違いで返ってきました。
すみませんでした。

紀州犬もでお忙しいですね!
加古川へも・・・よろしくお願いします。
海Jrパパ
2017/01/04 19:11
おめでとうございます。
今年は、沢山の方から、年賀状の住所違いで返って来た連絡を受けました。
去年の年賀状で転居・新住所の連絡をさせていただいたのですが、みなさん沢山の中で見落とされていたようです。
新住所は番地が違うだけです。郵便局もいつもだと前のままでも届けてくれるのですが、この際きっちりしておこう作戦だったのでしょう。
今年もよろしくお願いします。
オセロの母さん
2017/01/05 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けまして おめでとう ございます。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる