信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠どんど焼き祭り

<<   作成日時 : 2017/01/22 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年、1月の第3土曜日に行われている「どんど焼き祭り」
これは、スキーに来るお客様に冬の夜も楽しんで頂こうと行なわれるようになったのですが、今でも中社地区では本来の神事としてのどんど焼きは、1月15日の夜にちゃんとされているようです。
今年は、友達がスキーに来ていたので、久しぶりに見に行って来ました。

松明行列から参加
画像
中社の道祖神前で採火して松明に点火した行列が、大門通りを登って来た所。









画像今年の松明行列の人出は凄い数。
我々も何処から入ろうかと迷う位だった。
岩戸やさんの辺りから行列に参加。
友や友だち夫婦もこのどんど焼き祭りは初めての参加だけに、松明を貰って大喜び。

画像
先週の大雪で、どこのお家も雪に埋もれそうな感じ。
ここまで積もったのを見るのは、ひさしぶりですねぇ〜。







画像中社ゲレンデの入口に「戸隠どんど焼き祭り」の横断幕が掲げられていました。
朝までは大雪が降っていましたが、その後は順調に回復し、こうしてはじまる頃には風もなく強烈な寒さも感じることなく、穏やかな夜を迎えていました。
画像どんど焼きの櫓に点火!
いつもだと、松明行列が終了するか否かで、ゲレンデの上部からの松明滑降が見られるのですが、今回は朝までの大雪で、ゲレンデのコンディションが悪いから取り止めになったそうです。
松明がトレインで滑り降りて来る様子は中々のものなんで、ちょっと残念でした。
画像
勢いよく火柱が登っていきます。
この時に願い事をすると叶うそうですが、お喋りし過ぎて、忘れてしまいましたねぇ。






画像
戸隠太鼓の演奏でにぎやかに!













メインの雪上花火大会
画像まずは「お祝い花火」の打ち上げから
これはメッセージ付きなんですよ。
「赤ちゃんの誕生を祝って」とか、「4月から小学校入学おめでとう」とか、今年は7本もありました。

画像
画像
お祝い花火の最後は、還暦を迎えた同級会のメンバーのもので
素晴らしい花火の1発でしたね。
この後も続々と打ち上げられていました。



画像
圧巻はやっぱりこれ。
ナイアガラです。

スキーに来ていた友達は、このどんど焼き祭りに大感激。秋に来た時は、そば祭りの前夜祭、今回はこのどんど焼きで、戸隠はいろいろ楽しい事があるね!ってほんとに喜んでもらえたようです。
私も久しぶりのどんど焼き祭り・花火大会をゆっくり見れて楽しかったです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い中、いや、寒いからこそ、こういった火祭が心に沁み込みますね。「あぁさぶう〜…」と大阪で言っていたら笑われますよね。ゲレンデで見る花火は印象深いでしょうね。母さんの楽しそうな顔が浮かびます。
bun bun
2017/01/23 11:23
bun bunさんへ
今年はほんとに寒いですね。
友達が来ていなかったら、きっと参加してなかったですが、行ってみるとやっぱり元気を貰いますね。
今年の近畿地方もエライ雪でびっくりですよね。
大雪は人の命も簡単に奪ってしまうので、ほんとに気をつけないと恐いです。
スキー客は夫婦ともの知合い・同僚なので昔の話に花が咲き、賑やかでした。思いっきり笑う事も大事ですね。
この天気では、私はまだまだスキーはできません。
オセロの母さん
2017/01/23 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠どんど焼き祭り 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる