信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう凍ってしまった!

<<   作成日時 : 2017/01/27 23:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2日前に、「この寒さの中で、凍結要注意!のところを何とか暖房器具をやりくりして、今年は凍らせないように頑張っています。」という記事を書いていて、途中になったので次の日にアップしようと中断していたら、
なんと、その夜に今シーズン一番の低温を記録したとかで、朝、台所の北側の蛇口からつららが、慌てて、捻ってみると見事にお水が出なくなっておりました。(反対廻して確認するとお湯は出るのですが)
慌てて、ストーブを水道管方面に向けて焚きだしたのですが、丸二日経つのですが、まだ・・・・、あ〜あ〜。

去年大変な目にあった客用トイレには、ずっと石油ストーブを入れているのに、こちらも水が出なくなっていました。ストーブも焚いていたのに、水が出ない!という事は室内ではないのか?
と頭を抱えていたら、こちらの方は、その日の夕方には回復し、ヤレヤレやっと無事に納まりました。

いつも、気象情報を食い入るように見て、最低気温のマイナス℃に一喜一憂していたのですが、先週は日中までマイナスの真冬日が続いており、もっともっと注意をしないといけなかったようです。

朝起きて目に入る「雪の白樺林」 雪がシンシンと降ってる時は、ほんと最高です。
綺麗でいつまでも見ていてもあきません。が、時々「ようこんなとこで生活してるよなぁ〜!」って笑ってしまうんです。だって周りは雪で冷蔵庫の中で生活しているようなものですから。雪国生まれでもないので、昔々の生活ならとてもできなかったでしょうが、今は、電気もガスも灯油も十分に使えるし、勿論水道もね(時々トラブルはあるけれど)それに薪はお楽しみも半分でストーブを楽しんでるんですから。
画像
大きなストーブを焚いている所の屋根の雪は少し解けて水がしたたり落ちて行くのか、こんなつららになっているようです。






画像
外から見るとこんなです。
まるでサメの歯か?
とても、人間様では作れない芸術作品です。








相変らずのスノーシュー庭散歩。
画像
屋根の上にも1m以上は積もっているでしょう。
雪国では、屋根は単純に作られないと大変なんですが、ここは中々複雑で、散歩途中に注意してx




画像
玄くんは、相変らずみんなのお散歩にお付き合いしているんです。
こうしてお外だと元気なんですけど。
一番に外に出て、最後の母さん達の散歩までお付き合いしてくれるんです。

画像昼間の気温が少し高いと、あちこちの雪が解けて落ちて行くのですがその音が玄くんには恐怖のようです。
とにかく恐い!
父さんにくっ付いてるのが一番とばかりにこんな事をね。
邪魔ばっかりして、叱られてるんですが、
「僕には、どうしようもできないよ〜」

お庭のトレースが、ドンドン奥まで拡張しています。
雨の予定が、ここではベショベショの雪だったのですが、又寒くなりそうで、まだしばらく庭散歩は続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いつらら!自然の造形美にはかないませんね。それにしても厳しい寒さ…。もうしばらくは”忍”の一字が続きますね。お庭でスノーシュー散歩が出来て良かった。晴天の日の鏡池はどんなに素晴らしいことでしょうね…。玄くんの父さんにくっついている姿に笑えました。
bun bun
2017/01/28 13:20
凍結お見舞い申し上げます
大変ですよね
玄くん わかるよ 怖いよね
いきなり ドカンドサッとくるものね
いよいよボロ屋根が落ちたかと思うもの
なんだかんだ40はこしたが
ふわふわの雪で☀のおかげでだいぶとけました日差しは春?でもまだまだ
お油断めさるな!ですね
おだいじに
おばちゃま
2017/01/28 19:00
bun bunさんへ
結構長い間、この綺麗なつららが見られました。
前はこの温度では凍らなかったのでちょっと油断しました。全体がドンドン冷えているので、凍ってしまうようです。まだまだかなり要注意!していかないと、水道管破裂!という最悪の事態になったら大変ですから。
微細な音も玄くんには聞こえるようで、まだ何もない時から震えて付き纏って来るんですよ。我々はそれ見てもう直ぐ落ちるで!と判かるから便利かな?

おばちゃまへ
なんせ水道管の破裂が恐いからね。凍っても直ぐに解けてくれれば問題ないのですが。お金をかけるのをどう少なくするかですが…。
玄くんには怪奇現象なんでしょうね。
乙ちゃんは全く平気なんですから、差があり過ぎ。
の力はやっぱり凄い!
真冬日を脱出した途端に雪の嵩がどんと減るし、着る服だって1枚減るんですからね。
こんな繰り返しですが、まだ春にはなって欲しくない。埋もれる位はいらないけど、雪は降って欲しいなぁ〜。
オセロの母さん
2017/01/28 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう凍ってしまった! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる