信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高!戸隠産の山菜料理に舌鼓。

<<   作成日時 : 2018/05/30 23:46   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

お友達を迎えての嬉しい夕食会!
「3日前までに予約をすれば、夜のコース料理をしてくれるよ。」とモミママさんの情報で、予約を入れてみました。
戸隠牧場入口にある「手打ちそば岳」です。聞けば昨年から知り合いに頼まれた時はやってはいたそうです。いやぁ〜私達は全然しらなかったぁ。
どんなコース料理が出て来るのか。楽しみにでかけました。
画像名前が入った春のコースの御品書きが用意されていました。みると、先付からデザートまで戸隠産がズラリ。この拘りに驚くばかりでした。一品ずつ出て来るのが楽しみ。
画像お酒の御品書きも。つちの子で拘って作ったそば焼酎「玄(くろ)」や戸隠神社中社境内の雪室で熟成された「戸隠山雪中酒」を始め山菜や蕎麦に合う品が厳選されていました。勿論父さんは生ビール、友は雰囲気でお酒の方が…と楽しんでました。

先付
 エラおひたし昆布塩  根曲がり竹タケノコ木の芽和え
写真を撮り忘れました。「エラはミヤマイラクサ」「根曲り竹はチシマザサ」です。

八寸
画像
 タラの芽・コシアブラ揚げ浸し出汁ジュレ  山ウド黒胡麻練り
ウトナ・生ハム・オリーブオイル  ワラビお浸し  モミジガサ生湯葉
鴨と山菜のテリーヌ  パテ・カンパーニュ・鴨・山ウド・タラの芽
自家製カッテージチーズのカプレーゼ・行者にんにくオイル
 
そばがき
画像
 雪むろ熟成戸隠在来を超粗挽きで。
少しのお出汁や、お塩で頂きます。甘くてデザートのようでした。

汁物
画像
 根曲り竹タケノコ汁
ネマガリダケとサバ缶の味噌汁で北信地方の御馳走です。

副菜
 蛤・海老・根曲り竹・山ウド・木の芽オイル 
残念なことに写真を撮るのを忘れました。慌てましたね。

主菜
画像
 鴨と山菜のロースト・行者にんにく醤油ソース

酢物
画像
 アマドコロ・シオデ・トマト冷製炊き合わせ 見た目鮮やかで、程良い酸っぱさが美味しかったです。
それにアマドコロとシオデが一緒に食べられるなんて最高でした。

天麩羅 
山菜を三種(この日は根曲り竹・タラの芽・行者にんにくでした。)
写真を撮るのを忘れました。

そば二種
画像
 戸隠産を八割(ぼっち盛りにしてある方) 雪むろ熟成戸隠在来を十割
さすが「手打ちそば処」の拘りですね。

デザート
画像
 戸隠産有機花豆のあんこ巻き・そば生クリーム そばアイス・黒蜜  抹茶
「もうお腹いっぱい!」と言いながら父さんの分迄ぺロリと平らげました。
美味しかった。抹茶がよく合います。

この日は、もう一組お客様がありました。キャンプに来られている方達でしたが、戸隠大好きのリピーターの方の様で後半ごろから御一緒にお喋りが弾みました。
昼間の手打ちそばはご主人が、夜のコース料理は息子さんが中心にされてるようで、お客さんが多いとホール係でお母さんがお手伝いに来られて、一家総出で歓迎して頂きました。
画像
室内には竹細工がふんだんに。全部ご主人の作品ですから。
この書は息子さんが。





画像


面白いメニューですね。
雨の日はお店が暇になるからと昼間のコース料理も用意されてるんですね。
この書は息子さん。



この「手打ちそば岳」の営業期間はキャンプ場がオープンしている間だけです。
冬の間は、竹細工やスキーのコーチ(テレマークでもなんでも)中社で「江戸や」というお土産屋さんです。
勿論「つちの子」の会員さんですから、父さんは親しくさせて頂いているようです。
父さんは、この御主人の事を「Mr.戸隠」って尊敬しているんです。
「竹細工」「そば打ち」「プロのスキーヤー」この3つ全部出来る人は戸隠でも余りいませんからね。
グリーンシーズンの江戸やさんは奥さんがやっておられるんですが、夜の予約が入れば奥さんも忙しくなりそうですよ。それにこの山菜、すべてご主人が採られたもの、それだけでも凄い事です。

息子さんは冬季オリンピックでスキーのフリースタイルを目指しておられたのですがソチ五輪の最終選考会で残念な結果で。それまで雪のある間は世界を転戦されてたようですが、その後戸隠に帰って来られたのですが。
今の戸隠は若い人達がとっても元気で、新しい事に挑戦されている姿があります。

手打ちそば岳のこのメニューから、戸隠産を出来るだけ使い、世間に発信していこうという意気込みを感じますね。
きっと夜の食事の名所になるでしょう、私達には嬉しいことですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
牧場の入り口にお蕎麦屋さんなんかありましたか?…。手の込んだおもてなし心満載のお料理ですね。美味しそう〜!みなさんさすが戸隠!!とばかりご機嫌だったことでしょうね。来週には久しぶりの”戸隠そば”楽しみです。でも、お天気が…。梅雨入り近しですね。
bun bun
2018/06/01 22:09
bun bunさんへ
牧場入口前に、道を挟んで2軒お蕎麦屋さんがあります。いつ頃から在ったのかな?私の記憶にある範囲ではかなり前ですが。
昼間だけの営業だとばかり思っていたら、去年から予約があればやっていたとか。やはり若い人はいろいろ挑戦されるようです。これからも楽しみなんです。
来られる時、梅雨の晴れ間だと良いのにね。楽しみです。
オセロの母さん
2018/06/02 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高!戸隠産の山菜料理に舌鼓。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる