信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 朴の花、あっと言う間の開花でした。

<<   作成日時 : 2018/06/14 23:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

蕾らしきモノを発見してから、4・5日で咲いてしまうようです。
今回、比較的低い位置に葉っぱの中心が紡錘形のものを発見しました。
多分これは花だな?と注意していたら、蕾だと分かる位に膨らんで来ました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
朴の木は、リッキーの犬舎横手にあるのですが、見上げる恰好なので、
意識していた筈が、フッと忘れてしまい、朝、気球のように膨らんできてるな?
と思っていたら、なんと夕方にはすっかり開き切ってしまっているでは。
残念、一番綺麗に咲いている状態のものは写せませんでした。
朴の花は木に咲く花としては、最大のもので直径15cm位もあるそうです。
大きな葉っぱは郷土食に使われているからこれが朴葉の木ってわかったのですが、初めて花に出会った時はちょっとした感動モノでしたね。
飯綱林道で、よい香りが漂って来るので、あ〜咲きだしたのか?
と毎年知らされていた様な気がします。
そんなにいっぱい咲いている訳ではないのに匂いで分かるんですよ。
木々がようやく芽吹き始める頃、朴の木も大きな若葉を車状に拡げていきます。
光が葉を通して透けるので新緑の美しさがここだけ際立ってみえるのです。
それに森の中には結構あちこちに植わってるのですね。
今年は、こんな風に写真が撮れて良かった!来年が楽しみです。

ごめんね。モミちゃん。
的確な判断をしてやれなくて、最悪な結果になってしまいました。
画像
画像
この2日ほど、出産の事を忘れたように元気になっていたし、病院がお休み、
手に負えない位の病院嫌いで他所にいくのを躊躇った事、等々が。
でもそれらは理由にならないよね、予定日前後で兆候を出していたのに・・・、
それをちゃんと捕らえていなかった・・・こと、ほんとに悔いの残る顛末に
なってしまいました。
モミちゃんは、我々の期待にちゃんと応えてくれていたのに。ほんとにごめんね。
でも何とか1頭だけ「生」を受ける事が出来ました。
これから、この子の為、モミちゃん子育て頑張ってくださいね。
モミちゃん「母さん」だよ、よろしくお願いしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
モミちゃん ママ おめでとう!
お疲れさま
白い朴の花いいですよねぇ
葉っぱ一つづつに違う具を入れて
五つ繋がった朴の葉のお弁当を頂いた
感激をいつも思い出しますよ
キャンプでお皿代わりにしたりしたわ✌
乙ちゃーん
おばちゃま
2018/06/15 07:10
残念だけど嬉しいですね(複雑)!
モミちゃん母さんお疲れ様
モミちゃん赤ちゃん頑張ってね (^_-)-☆
横浜狩場荘
2018/06/15 09:46
大阪のお家大丈夫ですか?
くれぐれも気を付けて下さいね
おばちゃま
2018/06/18 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
朴の花、あっと言う間の開花でした。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる